トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

花を探しながら大川入山へ

2019年06月14日 | データ
■2019.06.13 梅雨に入りヤマビルが動き出す鈴鹿は秋頃まで足が遠のく。で今回は、もう少し標高の高い山へ。
 
登山口が1,200mで山頂の標高が1,908mの長野県の「大川入山」へ。
 
8:15登山口から歩き出す。
この時点で吐く息が僅かに白い。
ヤマツツジ
ここからは長い尾根を歩く。
何?
何?
マイズルソウ
登山道脇にずーっとびっしり咲いている。
ベニドウダン
ベニバナイチヤクソウ
ユキザサ
何?
山頂が見えた。
山頂手前の登山道に雪?
雹(ひょう)かな。
昨夜か前日の夕立で山頂近くに降った模様。
そう言えば木々の葉の落ち方が違っていたからな。
山頂部は笹原
10:45山頂です。
覚悟はしていたが山頂部は虫が多い。
食事はこの周りを歩きながら食べる。
山頂から治部坂高原スキー場が見える。
食べたらさっさと下山します。
登山道には殆ど虫はいない。
木に咲く白い花
ギンリョウソウ
今日は3名と出会うだけの静かな山
レンゲツツジ
ベニドウダン・ウスギヨウラク・サラサドウダンの可愛い花達が沢山咲いていました。
意外と涼しかった今回の山旅。
 
雲の流れが早く晴れたり曇ったりで南アや中アなどは雲の中で眺望は出きなかった。
 
下山後は「平谷のひまわりの湯」でサウナなども入り長湯する。
 
■コースタイム
登り2.5時間+下り2時間=4.5時間
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大川入山 (nemobaba)
2019-06-15 16:04:22
こんにちわ!
先日、山岳会で登った南木曽山、悪天の時は大川入山に変更される予定でした。しかし、お天気がよかったので、登ることがなかったですね。花もあり、登りやすい山だったようですね。雹に出会わ。なくてよかったですね
返信する
Re.大川入山 (nemobaba) (トドクロちゃんと山登り)
2019-06-15 19:11:32
nemobaba様
こんにちは。

先日の南木曽岳のサブコースにしていたんですね。
紅葉が綺麗でこの時期は初めて登りましたがツツジ系の花が多く楽しめました。

そろそろ夏山は何処へ行こうか検討しています。
返信する

コメントを投稿