田舎暮らしは悲喜交々・美山日記     (BLOG版)

京都の田舎暮らしの悲喜交々を記録します。また、芦生原生林のお話なども写真と共に記録していきます。

2006/06/21【ヒツクラ谷上部】

2006-06-22 22:21:34 | Weblog
2006/06/21。 曇り。 7:00の気温18℃。

 今日は森歩き。6時に起きたら間に合うのですが、5時過ぎにパッチリ目が覚めてしまい
そのまま起きて森の準備を整えることにした。
今日はお一人のお客さんと歩くのですが4年前に歩いていただいた方。
よくぞ思い出してお申し込みを頂いたもので、お一人でもご案内をしました。
それと、ここ2週間ヒツクラ谷には入れていなかったので、状況の変化も見たかったのが
正直なところ。もっと正直に言えば『私がヒツクラ谷を歩きたかった!!』。(笑)

 曇り空でしたがときどき光も射す、気持ちの良い一日でした。
林道では汗をかきましたが森に入ると冷たい風が吹いて涼しい。
お客さんの目的は「ゆっくり森林浴がしたい」と言うことでしたので
ゆったり歩いて杉尾坂に登る急登の手前までヒツクラ谷を歩いて戻ってきました。
コアジサイは一番綺麗なときで香りが凄かった。それにサルナシの花が咲き始めて
この香りも鼻で咲いているのを見つけられるほどでした。
森では一人の方と出会っただけ。平日で出会ったのが不思議なくらい人の少ないところです。
往復おそらく17キロ程度です。気持ちが良かった。
 里に戻ると、お客さんが「今日も一泊して帰ろうかな・・」との事で宿を探しましたが
河鹿荘で偶然「ハリマ家」さんの若女将と出会いお願いしたら快く受けていただいた。
もう夕方で準備など大変でしょうが、受けていただけありがたかった。

 今日の写真は森の景色。ヒツクラ谷上部。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕白でもいい、たくましく育って欲しい (イノコ)
2006-06-23 22:30:18
TV朝日放映の「銭形金太郎」って番組を知ってますか。今週の舞台は何と美山町でした。



そこで山村留学をしているガキ、いや子供達が登場したんだけど、これがめっちゃ腕白坊主。ほんの最近までは都会っ子だったのが信じられない。美山町の大自然が子供達をたくましく育てるんだね。 
知り合いの娘さん (スナフキン)
2006-06-24 09:45:52
その施設には、知り合いの娘さんが働いていたはずです。

番組自体知りませんでした。

サッパリとしたいたずら

いいですよね。

世の中狭いね (イノコ)
2006-06-24 22:43:41
>>その施設には、知り合いの娘さんが働いていたはずです。



そうです、若い女性指導員の方が一人で子供達の面倒を看ています。

機会があればロケでの裏話・エピソード等を聞いてくれればうれしいなー 
残念ながら・・ (スナフキン)
2006-06-26 22:30:29
今は親しくしていないので

3年ほど???、出入りしていませんね・

しかし、美山の放映多いですね。