■読者の皆様,おはようございます.
布団から抜け出せない今日この頃ですが,皆さん如何お過ごしですか?
毎回偉そうに受験生の応援をしていますが,私も受験生なんですよね…OTL.
ところが,今年はちょっと事情が違う.
というのも,我家には受験生が二人いるんです.
それは「私」と「息子」,「
総監受験生」と「
高校受験生」なんです.
私としては,総監の受験勉強に集中したいんですが,それができない.
というのも,息子は
数学が大の苦手なんです.
数学以外の4教科は,平均点以上取れるんですが….
数学は平均点の上下付近をウロウロ・・・.
誰に似たんだろう・・・?
■高校入試では,数学でもある程度の点数を取らなきゃ話にならない.
得意な教科でカバーできても,高校に入学してから苦労するのは明らかだ.
息子がこういう状況だから,夏休み以降,私が数学の特訓をしているんです.
何十年振りに見る数学の教科書や問題集.
何だか懐かしい~.
それにしてもマンガや絵がやたらと多いなぁ~.
私も数学は決して得意だったわけじゃないが,息子よりは点数を取っていたはず?
■数学がネックだということに気が付いたのは,3年1学期の第1回実力テストだった.
中学3年生になると実力テストが5回もある.
この実力テストの成績で受験する高校を決める? というより学校側で決められる.
場合によっては,息子が行きたい高校を受験できなくなる可能性も出てくる.
数学が苦手なことにもっと早く気付いてやればよかった.
ただ,1年生や2年生の通知票ではそれほど悪くはなかった.
だから気付かなかった.
■さて,第1回実力テストの数学の結果は,トンデモナイ点数だった.
私は自分の目を疑った.
目が ・ になった.
冗談抜きで, ヤ バ イ と思った.
平均点を遥かに下回る点数だったのだ.
やっと絞り出した言葉は… 「何これ?」
息子曰く 「
一次関数の応用が解らない」
それじゃぁー,特訓だ!
このままじゃ駄目だ.
とにかく総復習あるのみ!!
■まずは,1年生の数学から復習しなければいけない.
何事も基礎が大事だ.
どこから解らなくなったのか,そこを確認する必要がある.
本屋さんで一番薄~い問題集を購入して,解かせてみる.
そして,間違った問題を解説する.
この繰り返しだ.
私は,新聞チラシの裏を利用しながら息子に説明する.
時々,私も???の問題もあるが…解答を見ながら…何とか説明.
■夏休みに入ったら学校で補習があった.
いい機会なので,数学だけは毎回参加させた.
夏休みが終わり,3回目の実力テストがあった.
「手応えは?」と尋ねてみると….
「何とか~答えは書いた.」 とのこと.
後日,成績発表があり,苦手の数学は何とか平均点を上回ることができた.
これまで頑張ってきた成果がすこしは現れたようだった.
■しかし,高校入試まで時間がない.
そのうえ,これから学校では「円」や「相似」,「三平方の定理」などを学習する.
しかも,これらは高校入試で毎年出題されている重要な分野でもある.
今後もしっかり勉強しないと,
高校浪人という
不測事態が発生するかもしれない.
その
危機を未然に防止するためには,数学の特訓を強化しなければならない.
その辺は息子も十分認識しているので,
モチベーションは維持できるはずだ.
ただ,平日は私が時間をあまり確保できないので,数学の特訓は専ら週末にしている.
まずは,基礎をしっかり固めてから,徐々に入試レベルの問題へ挑もうと考えている.
すでに,高校入試の過去問は10年分揃えている.
高校入試の受験対策も
過去問対策が鉄則だ.
■そんなこんなで,私の受験勉強は手に付かない状態です.
現在我家では,息子の高校入試突破が最重要課題だ.
だから,総監の受験勉強をやる余裕がないのが正直な気持ちです.
・息子がある程度数学を理解できるようになるまで….
・もしくは,高校入試が終わる3月頃まで….
~私の総監はお預け状態???~
※ 私の「受験勉強」と息子の「受験対策」
この
トレードオフ問題を解決するためには,経済性管理(
工程管理)の視点が重要だ.
・高校の入試日⇒1~3月
・総監の試験日⇒8月
よって,3月までは
高校受験対策を最優先し,それ以降は
総監受験勉強に集中する.
これって当たり前の対策ですが…(^^)v.
■
高校受験対策
【課題】志望校合格
【問題点】数学が苦手
課題と問題点を解決するためには,以下の手法が有効だと考えている.
●
経済性管理の視点
・バックワード・スケジューリングにより,計画的な受験勉強を実施させる.
・苦手な数学の克服に重点を置いた
工程とする.
・問題集は,今あるモノを何度も繰り返し,
ムリ・ムダ・ムラを排除する.
以上により,
QCDバランスを最適化する.
●
人的資源管理の視点
・
OJTにより数学のレベルアップを図りながら,塾講師による
OFF-JTも併用する.
・志望校に合格した場合には,息子が欲しがっているモノをプレゼントする.
つまり,
物質的インセンティブを付与し,
モチベーションを維持させる.
●
安全管理の視点
・身体的及び精神的健康に配慮し,如何なる場合においても完徹は厳禁とする.
・受験勉強の進捗に合わせた気分転換の時間を確保し,
メンタルヘルスに留意する.
・高校入試に伴う
リスクを家族で話し合い,
リスク低減などの
リスク管理を徹底する.
・
リスク管理に関連した
危機管理マニュアルも準備しておく.
具体的には,滑り止め校の受験対策も並行して準備する.
●
情報管理の視点
・中学校からの連絡事項には注意を払い,家族で情報を共有する.
・高校入試を実施する県教育委員会のHPを常に閲覧し,最新情報をチェックする.
・私が有する
暗黙知を図表や文字などに
形式知化し,息子に解りやすく教える.
●
社会環境管理の視点
・近所迷惑とならないよう,気分転換時における音楽等の鑑賞はイヤホンを使用する.
・受験勉強が深夜に及ぶ場合は遮光カーテンを引くなど,近隣住民の安眠に配慮する.
▼なお,
経済性管理(QCDバランスの最適化)と
安全管理(メンタルヘルス)は
トレードオフの関係になる.
そこで,高校受験対策の
優先順位を
意思決定して
トレードオフを解消する.
-以上-
■本日の記事は,半分以上が本気,半分未満は冗談です.
こんなこと書いている暇があったら,勉強しろ!という声が聴こえてきそうですが,
何事にも,
気分転換は必要ということで…(^^)v.
それでは,高校受験生を抱えるご家庭の皆さん,がんばりましょう!!
夢をつかむためには,ベストを尽くせ!
★ 皆様からの吉報を待っています!
★ Never Give Up
★ あきらめたら終わりだ!
に参加しています.
あなたの応援クリックが,ブログ継続に対するインセンティヴになります.
人気ブログランキングへ
▼ いつも応援ありがとうございます.
▼ 皆様からのコメントやメッセージお待ちしています.