林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

子育てフォーラム

2013-11-18 13:47:45 | 研修 講習会 会議

先週の、14日

子育てフォーラムがありました。

議題は

「親学」メディアとのかかわり方、親がすべきこと。

講師は、十日町市教育センター相談員、高橋善美先生

やはり、ここ近年で問題になるのが、ネットでのトラブル、

有名、全国チェーン店でのアルバイト学生の悪戯がツイッターに投稿され、それがテレビに取り上げられて大変な騒ぎになったのは記憶に新しいところです。

 私たちが中学生、高校生の時には当然インターネットなんて物はなく、ただ、一方的にテレビやラジオ、新聞や雑誌から、情報を得ていました。

インターネットの登場により、一個人が情報が発信できるようになったのが問題の発端

使い方によっては素晴らしい道具なのですが、残念な使い方をしている方もいるように私は思います。

95年にウインドウズ95が発売され、一庶民にもパソコンを身近に使えるようになって現在2013年、

昨年の今頃は、フェイスブックの話題で私も含めて、新しいSNSに皆が参加していました。

今年になって今度はLINEが話題に、

子供達に、SNSの使い方やリスクを教える前に新しい、プログラムが出すぎです。

「小中学生の段階では、SNSは使わせない方が良いのでは、」

と言う意見もありましたが、商工会などのセミナーに参加すると大抵、「ネットを活用して、顧客を増やそう」という講演が、多いです。

親元から離れて、社会人として世の中に出て、職業によってはいきなり「ネットを活用しなさい。」なんて言われても、きっと困ると思います。

子供にネットを使わせるには、今現在、マニュアルも指針もない状況

結局、親が、子供のインターネットの管理をしてやるよりしょうがないと私は思います。

いつの時代も変わらないのは、道具は使いよう、

よく切れる包丁も、食材に使うと素晴らしい切れ味を出すけれど、人を傷つける道具でもあることを忘れてはいけません。

簡単に書くつもりが、えらい長い文章になってしまいました。

この道具が、良い方向に使われることを願うばかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿