★知るって楽しい!★

地方だからこそ情報を上手に活用して毎日を楽しく過ごしましょう。
田舎者だから知ってると得する独り言。 

言論の自由とポテチ、天晴れ!教授

2005-03-08 13:29:09 | ■喜怒哀楽
●言論の自由が危ない!
先日『ちびくろさんぼ』復刊の話題から差別問題をピックアップしました。今度は人権擁護の見解から表現の自由が阻害されるであろう法案の成立を反対する運動が活発化しているというから穏やかではない。
   【人権擁護(言論弾圧)法案反対!】  【人権擁護法案BLOG(臨時)】
事の発端は、2003年に国会で廃案になった人権擁護法案が今国会で再浮上し成立する動きが強いという。
   【参考:人権擁護法案に関するQ&A <第154回国会(常会)】
一見、弱者救済のための法案のように見えるが、表現・言論の自由までが阻害される内容が含まれているいう。正直、もう少し勉強しないとコメントも難しいが、規制することを目的に人権擁護を謳ってほしくないと素直に思います。
ただでさえ田舎にいるとこういった情報に他人事になりがち、表現の自由を奪われたら田舎で暮らしていると八方ふさがりです。いずれにしても事態を正しくしっかり見守り必要に応じて意見する必要があるようですね。

●おやつに異変?
炭水化物の多いイモ類を120度以上の高温で揚げたり焼いたりした加工食品に、アクリルアミドという発がん性有害物質が多く含有されていることが解ったと報じられた。つまり、ポテトチップスやフライドポテトがこれにあたるとWHOが加工食品の含有低減を唱えてました。
ポピュラーなおやつだけにこのニュースは興味深いです。カルビーやマクドナルドをはじめとする各社の企業努力を切望します。
  ★gooニュース  ★Yahoo!NEWS  ★YOMIURI ON-LINE

●ポテチにフライドポテトとくればビール
この話題は天晴れでしょう。大学病院の先生っていろんな研究をしてるんですね、ご苦労様です。ただただ賞賛を送ります。
  <痛風>「ビールを飲んでも治る!」鹿児島大教授が自ら実験(Yahoo!NEWS)
  鹿児島大学病院 納光弘(おさめ みつひろ)教授のホームページ

もひとつ食後の一服に・・・
  「コーヒー」で単位のとれる大学がある(exciteニュース)
私が学生時代、ある先輩がインスタントラーメンの作り方で単位を取得しました。真偽の程は定かではないが、ちゃんと卒業され立派なお役職に就かれてます・・・かしこ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
<書き込み後記>
 日を追うにつれてたくさんのTB&コメント、そしてアクセスありがとう
 ございます。御礼が追いつかなくなるほどになれたら嬉しいのですが、
 出来るだけレスしますね。
 田舎に居ながら情報の活用に役立てるのならと思い、日々カキコして
 ます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

   [アクセスアップ]⇒⇒⇒ 人気blogランキング