3月15日に植えたジャガイモの芽が、大きく成ったので芽かぎをして、追肥をやって土寄せをしました。ジャガイモの列幅を1m取って居て、管理機で土を飛ばして土寄せをしました。今朝の気温が3度とNHKデーターで表示して居たので、霜が降りているのでは無いかと思い、6時前に外に出て見たら霜が降りてなかったので、一安心しました。ジャガイモは男爵・メークイン・北あかりとデストロイヤーを植えて居ます。半分以上デストロイヤーです。

3月15日に植えたジャガイモの芽が、大きく成ったので芽かぎをして、追肥をやって土寄せをしました。ジャガイモの列幅を1m取って居て、管理機で土を飛ばして土寄せをしました。今朝の気温が3度とNHKデーターで表示して居たので、霜が降りているのでは無いかと思い、6時前に外に出て見たら霜が降りてなかったので、一安心しました。ジャガイモは男爵・メークイン・北あかりとデストロイヤーを植えて居ます。半分以上デストロイヤーです。

3月10日にトレーに蒔いたキャベツの苗が大きく成ったので、畑に基肥や苦土石灰を撒いて苗を35cm間隔に120本定植しました。3月20日に白ネギをトレーに蒔いたのが大きく成ったので、畑に管理機で溝を掘って溝の底に5cm間隔に200本定植しました。大きく成ったらその都度追肥をやって土を掛けて行って、ネギの白い部分を出来るだけ長く作りたいと思って居ます。

3年前まで田植え機にネオペーストと言う液肥を入れて、田植えの時、田植えと同時に散布する側状施肥と言う機械で、田植えをして居ましたが、ネオペーストの値段が倍々ゲームの様に上がって、20kgが3000円位だったのが、今では20kgで6180円に成りました。余り高いので、今では安い肥料20kg2980円の肥料を代掻きの前に、ブロードキャスターで撒いて居ます。


粟屋のアタリヤという焼肉屋で総会が有り、猟友会の会員74名中25名が参加しました。総会は20分程で終わり懇親会に成りました、焼肉屋さんなのでイロイロの部位の焼肉が来たのですが、私が一番旨いのはホルモンだと思い、他の人はカルビーとか・ロースとか。タンとか頼むのですが、私は上ホルモンを3人前頼んでビールを飲みながらホルモンを食べました。ビールを3杯飲んでもう腹一杯で何も入らないと思ったのですが、最後の締めに石焼ビビンバを食べて、帰りました。


竹藪の中に立派な竹の子が生えるのですが、猪が全部掘って、地主で有るはずなに殆ど食べる事は有りません。今日取った竹の子は崖の所に有った竹の子で、栄養分の無い所に生えて居たので、細くて長い竹の子でした。いい竹の子では無いのですが、茹でて煮しめにしたり、タケノコご飯にすると、結構おいしく食べられます。タラの芽も沢山有ったのですが、少し取り遅れでとげが手に刺さります。

ペコロスと呼ばれる玉ねぎを8月の終わりに植えて、12月頃収穫出来るとこ事ですが、私の所は気温が低い精か、12月には玉葱が大きく育たないので、そのまま畑に置いて居ると、3月から4月に葉玉ねぎで出荷出来ます。今日が最後の出荷で、これ迄沢山出荷しました。大体2個入れて140円で出しています。タマネギも葉っぱも雑切りにして、炒めて食べると甘くて美味しい炒め物が出来ます。

我が家の山にタラの木が沢山有るのですが、誰か解らない人が朝早くか、夕方遅く高枝ハサミを持って来て、タラの芽を取って切って持って行ってしまいます。二中に取って居れば、取らないで欲しいというのですが、人の居ない時に来て盗って行ってしまうので、注意する事も出来ません。道路から離れた所に有るタラ木に新芽が付いて居たので取って来ました。天婦羅にして晩御飯で食べます。残ったのはみそ汁に入れて食べます。

農協の野菜苗を回覧板で来た予約で、2ヶ月位前に注文して居ました。ナス2本・キュウリ2本・トマト大玉2本・ミニトマト2本・ピーマン2本・大玉スイカ接木苗8本を予約して居ました。ナスもキューリもピーマンもトマトも我が家で種蒔きをして、.今芽が出て農協から来た苗位に成るのに1ヶ月位掛かります。苗屋さんは温室の中で種蒔きをするので、1ヶ月位早く苗が出来ます。買った苗から早い時期にナス、キューリが収穫出来るのですが、1ヶ月遅れで我が家のナス・キュウリが生り始めるので、それまでの間買った苗から取れる物でしのいでいます。

キューリやナス・トマト・ピーマンン等を自家消費の為に植えて居るのですが、今年も畑に堆肥を蒔いて基肥・苦土石灰・鶏糞等を撒いて畝を作ってマルチを張ります。朝から始めたのですが3時頃から雨が降り始めたので、マルチを張ることが出来ませんでしたが、後はマルチを張ってキューリは棚を作ってキューリネットを貼ったら完成です。

昨年までカボチャの台木にキュウリを接いで、野菜の接木を練習して居たのですが、スイカの接木をした事が有りません。キュウリもスイカも同じ場所に何度も植えて居ると、嫌地現象で生育が悪く成りますが、カボチャや干ぴょうは何度植えてもよく育つそうです。キュウリやメロンの接木にはカボチャの台木を使い、スイカには干ぴょうの台木を使います。干ぴょうを蒔いて3日位後に西瓜の種を蒔きます、干ぴょうの葉っぱの片方の葉っぱを、安全カミソリで斜めに切って片葉にスイカの苗を斜めに切って、切り口を合わせて、接木クリップで留めて加温した籠の中に日入れておくと、接木が活着しますが、私の場合半分位しか成功しません。スイカの接木は初めてなので、活着するかどうか解りません。
