田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

2回目の炭焼きをしました。

2020-03-24 20:15:06 | 日記

最初に焼いた炭は、一年前にシイタケの原木を切った時、枝を焼かずに取っていた物で、ほぼ乾いた木を炭に焼いたのですが、今回は山で切ったばかりの生の木を焼いています。この前の炭焼きは朝火を着けて、夕方に成っても煙の色が透明に成らないので、朝までそのままにそていたら、だいぶ灰に成っていたので、今回は4時に火を着けました。火を着けた時煙が煙突から出ないので、トイレの臭気抜きファンを着けたら、煙突から煙がどんどん出て、カマの中の木に火が付きました。煙の温度を計って70℃に成ったら、カマの中の木に火がついて燃焼が始まる目安にしています。焚口をふさいで小さなパイプを入れていて、そかから少ない空気で窯の中の木材を蒸し焼きにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぶろくを絞りました | トップ | 一回目の種蒔きをしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿