田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

里芋の種芋に親株を取って置きます

2022-11-02 20:43:57 | 日記

今年里芋を植える時、小芋を種にしたのと親芋を種にしたのと、二通りの方法で植えて見ました。小芋は早く芽が出て順調に育って、それなりの収穫が有りました。親芋を種にすると芽が中々で無いのですが、ドンドン大きく成って、倍位収量が有りました。親芋は大きいので半分に切ったり、4分の一に切ったりして植えたのですが、それも立派に育って、収量が沢山有りました。来年は親芋だけを種芋にしようと思って、余分な葉っぱや根を取り除いて、少し干してからは存します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟期が近づいたので箱罠を整備 | トップ | 今日結婚記念日で鳥小屋に食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿