田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

稲の苗箱の覆土にするクロフクをフルイで降ろしました

2021-03-22 20:20:39 | 日記

2月に一度クロフクをフルイで降ろしたのですが、少し足りない様だったので、もう一度トップカーで持って帰って、軒下で乾かしていました。冬には2ヶ月位掛けないと、乾かないのですが、春に成って気温が上がって来たので、20日位でほぼ同じくらい乾きました。約1000Kgの土を掘って帰って、乾かしたので700kg位に成っているのを、スコップですくって、回るフルイの投入口に入れるのですが、結構重労働で何回も休みながら、全部降ろしました。フルイの下に降りる培土に使える土は、約半分で残り半分は、粒子が大きかったり小石だったりで、.廃棄処分にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廻らない回転ずしに行きました。 | トップ | 稲の種蒔きをする為に育苗器... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿