田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

車中泊登山を狂わした降雪

2019年06月11日 03時10分12秒 | その他

 フォト・・・富士山

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中

 興味のある方は写真記録をご覧下さい

桃の花富士山2019年4月9日

 

 行雲流水  車中泊登山を狂わした降雪

車中泊登山 自然に降参の時もあります 

4月9日・毛無山下山後は山梨県鳴沢村「道の駅なるさわ」に宿泊

鳴沢村は安倍総理大臣の別荘があることでも知られています

 

ここから翌日神奈川県の鍋割山登山口に向かう予定でした

ところが4月10日朝  

写真は午前6時にパチリ

 

午前7時40分 レッカー車でお帰りの方も・・・

私も夏タイヤ

 この道の駅はWifiが利用でき 時間つぶしに助かりました

昼近くに道路の除雪が進み 夏タイヤでも通行可能になったので道の駅・富士吉田に移動しました

北海道と雪質が違い 解けやすいので夏タイヤでもOKでした

でも道の駅の除雪は進まず 駐車場は混乱ぎみでした

写真は正午にパチリ 

観光地にある道の駅は大きなレストランやお土産品店があり 立ち往生してましたが不自由なしでした

天候悪化の時 道の駅は頼りになる施設ということを実感させられました 

地ビール

 夕方 もう少し標高の低い静岡県小山町の「道の駅すばしり」に移動し車中泊

レストランで食事をしながら富士山を眺められるのが人気らしい

写真は午後5時15分パチリ

 4月11日天気回復 まず向かったのが静岡県小山町の「道の駅ふじおやま」

途中 地を這う雲?に遭遇

ここの道の駅はインターネットをするため立ち寄りましたが 利用しやすい施設整備がされ 

 写真は午前5時40分パチリ

鍋割山登山口・ここは丹沢山や塔ノ岳の登山口でもあります

登山者案内所の掲示板を見たら 丹沢山山頂付近は45cm降雪

鍋割山も無理なようなので塔ノ岳に変更しました

 

雪に振り回され 登山するより疲れました

ここまで11日間天気に恵まれての降雪なので 自然の為すことを笑顔で受け入れしました

この時節 スタットレスタイヤ装着しての出発は想定外

雪が降ったら登山だって冬装備してないので無理

あらためて 登山休日にすることが私には似合うと思いました

楽々散策2018総集編     楽々散策2019総集編

無理せず登山総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

出会いは 山歩

 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分節・魂の唄を聴く 江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん

三浦基歌津会・民謡チャリティーコンサート


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花&富士山2019年4... | トップ | 漁火船フォト2019 »

その他」カテゴリの最新記事