田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ペチカ

2018年12月05日 03時16分13秒 | その他

フォト・・・八郎沼 北斗市・北海道

田舎都会通信フォト毎日更新中

函館ハリストス正教会から眺めたカトリック元町教会

 函館ハリストス正教会

興味のある方は写真記録をご覧下さい

きじひき高原パノラマ展望台2018年12月2日

興味のある方は写真記録をご覧下さい

巨大ツリー①函館山中腹から眺望

 

行雲流水  ペチカ

高さ1.4m 横幅2.2m わが家の暖房はペチカです

毎日 朝と夕方に1時間30分ほど薪で煉瓦を暖めます

居間兼台所の23畳を快適な湿気と室温にしてくれます

 

わが家は自家用の薪を利用してます

私が老化で薪を切り出せなくなった時は 石油ストーブも利用できるので安心ペチカです 

ペチカに興味のある方は 後段の過去記事をご覧ください 

 

ペチカは薪を焚き終えた後の余熱を保つことが大事です

今年は焚き終えた後も火種が残るように「木炭」を活用テストしています

多分 自己満足できる好い結果が出ると思ってます

 

ペチカの不安は耐震力です

過去30数年の揺れにはビクともしませんでしたが 最近の地殻変動は怖いですからね

過去記事2017年 「ペチカ」

雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ おもては寒い ・・・

暖房が恋人の時節となりました 

ペチカに興味のある方は お立ち寄り下さい

ペチカ 森の話

 

わが家の燃料は 薪

たて1.4m よこ2.2mのペチカが 居室を暖めてくれます

ペチカの放熱はグルグル回り

 床と天井の温度差を少なくする利点がお気に入りです

薪から出る水分が乾燥を和らげ 

風邪予防にも効果があるという

写真はかまど 

薪のほか石炭・炭など 燃えるものなら何でもOK

朝晩 1時間30分ほど焚く 

家を新築した時に造ったペチカの活躍は 30年を超える

修理したことなしの孝行ペチカ

このたびご褒美に 感謝の清掃をした

たてエントツの清掃は 昔ながらの道具

清掃会社社長さんのお話では 

これが一番の優れものだそう 

通常だとススだらけになる掃除も

掃除機を使い 回りも汚さずに作業です

手慣れたプロの腕に オドロキました

煙路の壁のススを取らないと 

煉瓦が熱くならず 放熱が半減する

 

保温などいろんな利用ができる「かまど」です 

過去記事2018年  ペチカ&やきいも

わが家の暖房は 薪を利用したペチカ

灯油の値上がりは苦にならず 助かります

焚き終わったあとの余熱で「やきいも」ができます

 

簡単に やきいも 一丁あがり~~

ただ 油断禁物は体重増 

今冬は従来方式を改め 新式導入

ものものしい説明に聞こえるでしょうが アルミに包んださつまいもをかまどの上の鉄板に上げて置く方式なんです

これで十分焼き上がります

結果は写真のようにこんがり焼けます

お昼の主食のやきいも 今年はまもなく店仕舞いです 

 

 過去記事   やきいも・さつまいも

落ち葉のたき火で「やきいも」作り

昔は田舎の定番光景でした

数年前 能登の田舎で目にしたさつまいものやきいも

焼いていたお祖母ちゃんとお孫さんが 街歩きしていた私にごちそうしてくれました

「おいしかった」 たき火の味は格別でした

 

インターネットで見つけた「石焼き芋焼器」 

これで作るとおいしそう

でもわが家は 写真のペチカが焼き芋器代わりです

薪のかまどで時間をかけて作る焼き芋 これも私は気に入ってます

 

「やきいものうた」 「石焼き芋の歌」「やきいもグーチーパー」など歌もあるんですね

寒い冬は やきいもで身も心もポカポカにするのも 乙なもんですよ 

中国の田舎の都市や観光地でも 焼き芋屋さんを見かけます

手軽にできる営業なのでしょう

 

東京銀座のデパートにも焼き芋屋さんがあるらしい

そこには「芋ソムリエ」さんが常駐しているというから

 

過去記事 東京見物石焼いも

「三橋で明けて三橋で暮れる」と言われた昭和30年代

北斗市出身の三橋美智也はヒット曲を連発 「東京見物」もその一曲でした

東京タワーが目の前という場所に 増上寺があります

その境内で営業しているのが「やきいも屋さん」

石やきいも屋さんと言えば 高齢者営業が頭に浮かびます

ここは若い女性が境内を走り回り 石やきいもを試食させています

「やきいものにおい」 「やけた果肉の黄金色」・・・

美味しさに誘われ 財布の紐が緩みます

東京も田舎っぽい部分もありますね

石やきいも屋さんは 水盤舎の前が定位置

徳川家霊廟建築を伝える遺構の前は 終日大賑わいのよう

楽々散策2018総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編   

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

八郎沼 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大ツリー①函館山中腹から眺望 | トップ | 城下町・杵築市街歩き »

その他」カテゴリの最新記事