田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

恵山②2014・4・28

2014年05月03日 04時39分41秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

 

山菜ファン 

笑顔の時節

 

晴れ舞台 待つ

出番だぞ

オレたち 貴方たちとは違うんです

超有名な日本犬なんだぞ 

 

ふるさとの桜・高原でキラリ

山沿いの畑で咲く桜 満開

農作業の疲れを癒すために植えられたのでしょう

標高の高い畑地は降霜などの不安があり

遊休農地になる心配をかかえています

桜は 農業者を励ますシンボルのように映ります

 

 

 

北海道函館市・新日本百名山 恵山

興味のある方は ご覧下さい

恵山②2014・4・28

 

北斗市村山 匠の森公園

カタクリの花 見頃終盤

昨日夕方 白いカタクリ花も元気でした

興味のある方は ご覧下さい

春の妖精匠の森公園

 

 

北海道北斗市中山 檜沢(ひのきざわ)橋

橋の周りの山野草が満開

興味のある方は ご覧下さい

檜沢橋・山野草2014・5・1

 

 

北海道北斗市村山 きじひき高原・鉄山

興味のある方は ご覧下さい

きじひき高原・鉄山湿原2014・4・30 

  

 

 ふるさと 

生きる場所 選ばす

とにかく 今を生きる 

 

 

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」   

(苫小牧~舞鶴 ~鹿児島・車中泊)日田市小鹿田(おんた)焼

 

 

 

洋蘭 函館洋蘭倶楽部

 

 

行雲流水       生活の工夫

家庭菜園のイチゴ栽培

ビニールを敷くと成長が 早~~い 

それに黒色だと太陽の光を遮り 雑草をノックアウトさせる効果もあるそう

ビニールを敷かないと成長が 遅~~い

でも なぜ全部にビニールを敷かないのだろう???

「農業 素人だねえ」 ・・・

イチゴを長~~く食卓を飾るためだそう

そう言えば イチゴの日持ちは短いなあ 納得

 

一筆・写真 123 一筆・写真 2014年1月分 一筆写真2014年2月分

一筆写真2014年3月分

 

倒伏しないよう雪が降るまでがんばったのでしょう

雪が消えたら そのまんまで現れた 

 

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高むつ子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

十九の春http://www.youtube.com/watch?v=Rm1kgtqNUOg 

写真家 稲場祐一 作品 

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分 私の一筆12月分

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精⑪匠の森公園 | トップ | シラネアオイ・匠の森公園2... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事