田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

水垢離(水ごり)・妙心寺2014

2014年02月05日 03時36分59秒 | その他

水垢離(水ごり)妙心寺2014

函館市・谷地頭町 日蓮宗臥牛山妙心寺

函館山(臥牛山)の麓の高台にあります

毎年慣例 節分の日に水垢離が行われた

この寺は 大晦日などにも水垢離修行をしている

水垢離寒修行 9人

準備は完了 開始の午前11時30分を待つ

ムシロが修行者の味方

敷くと 敷かないとでは 体の寒さが大違い

仕切る檀家役員さんからミニ情報

樽にかかっている札や縄を家庭で祀ると 

無病息災のご利益ありますよ 

ボンボンボンボン・・・

打ち鳴らされる太鼓の中 修行者入場

寒さを堪えるには 心を静め 

浜口流「気合いだ 気合いだ 気合いだ」 

この日は気温が高く

修行者には 物足りない暖かさ

興味のある方は ご覧下さい

水垢離(水ごり)妙心寺2013

 

興味のある方は ご覧下さい 

除夜の鐘と水垢離(水ごり)妙心寺2013 

心がなごむサポート

ご利益信じて お持ち帰り

団信徒さんの跡始末が大変そう

行事を行うには いろんなサポートが要ります


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分豆まき・妙心寺2014 | トップ | 水垢離(水ごり)・妙心寺 »

その他」カテゴリの最新記事