田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

燧ヶ岳2016年10月11日

2016年12月05日 03時52分04秒 | 山登り・散策の話

燧ヶ岳2016年10月11日

 

 行雲流水   尾瀬沼&燧ケ岳(ひうちがたけ)

山の名の漢字名 迷うことがあります

尾瀬の「ひうちがたけ」 日本百名山の本では 「燧岳」

ところが山頂の標識は 「燧ヶ岳」 

 

2008年に快晴の尾瀬を歩いた時 登りたいなあと思いました

あれから8年 ようやく今回山頂に立つことができました

そして見えたんです 山頂から念願の富士山が・・・

山頂にいた登山者が教えてくれなければ わからず下山でした

肉眼では確認できたのですが 私のデジカメでは写ってませんでした

私の登った時期の眺望は 期待無理といわれました

でも 見えただけで 大満足 

尾瀬沼と燧ケ岳(ひうちがたけ)2008年撮影

         

2014年 尾瀬の鳩待峠登山口から至仏山に登りました

対峙する燧ヶ岳が目の前に現れることを期待しての登山でしたが 途中から

今回の燧ヶ岳は天候運に恵まれました

10月11日に登った写真記録を明日から連載で紹介します

 過去記事2014年    尾瀬 至仏山 

一昨年の写真記録の紹介です

鳩待峠から山の鼻・山頂・小至仏山・鳩待峠のコースを利用

山の鼻から山頂までは木製の階段が多く それに雨降りだったので滑って大変な目に合いました

視界が悪く 骨折り損の登山となりました 

尾瀬 至仏山 2014・10・4

  

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラピスト男子修道院・並木... | トップ | 黒岳石室~北鎮岳(2)20... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事