田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

北海道空沼岳⑩2012・6・28 

2012年08月01日 04時00分00秒 | 山登り・散策の話

      田舎都会通信

 

30度を超える連日

暑さに驚き 毛虫も来ない

お陰でグスベリ豊作収穫

暑さを凌ぐには

甘酸っぱいグスベリを食すのが 一番

暑さに強し

ガレキの土地にも強し

風雨にも強し

たくましさは 金メダル第一号の松本薫さんとソックリ

 

 北斗市・匠の森2012・7・31 

初めての出合い

何だろう

 

マムシ草

赤に変身が楽しみ

 

桜の葉 

ほとんどの木がイジメに合っている 

八頭身美人 健在

森を歩き 

自己満足の新しい発見をしよう 

 

 アジサイ

夏は アジサイ

冷涼感 プレゼント

 

 

 

 

カッパドキア36パシャバートルコ72

カッパドキアはアナトリア高原にある大奇岩地帯

パシャバー地区・ゼルベ渓谷

興味のある方は お立ち寄り下さい

カッパドキア36パシャバートルコ72

 

 北海道空沼岳2012・6・28 

北海道札幌市 空沼岳(そらぬまだけ)

標高1251m 札幌近郊一番人気の山

沢あり森あり沼ありの万計沢コースを11回シリーズで紹介します

興味のある方は お立ち寄り下さい

空沼岳2012・6・28 

 

 

パチリ 雲南省

 

 

 ふるさと 

 わが家の庭

 

 渡島大野駅48周辺北海道新幹線 

2015年 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です

日々変化する駅周辺の様子を シリーズで紹介しています

線路は 米どころ大野平野に造られている

昔ながらの水路や整備された水路がたくさんあります

その用水路に迷惑をかけないような建設工事が行われています

  

 

鵜川五郎 作品紹介549

北海道を代表する画家 鵜川五郎(うかわごろう)さんの作品コーナー

1919年(大正8年)~2008年(平成20年)

岩手県で生まれ 1951年大野町(現・北斗市)に移住し終焉

経歴の紹介 紹介作品は奥様の写されたものです

 銚子口のハマナス

 

 

行雲流水 完熟トマト

「新聞記事で読んだ方もおられると思いますが 運動前か運動中にトマトを食べると疲労軽減に効果があるという記事がありました ・・・・・」

山仲間のお便りのトップ記事に記されていた

最近 トマトは人気野菜となり 値段も高めな感じを受けます

農家にとっては 「吉」

消費者からすれば・・・・・・でしょう

昔は熟し過ぎたトマトは 捨てるか ミキサーでジュースにするかでした

熟したトマトは 収穫畑から選果場そして市場 更に八百屋と旅している間に傷み 不良品となる心配があります

私の思い込みは 青いトマトは活きが良いです

最近の完熟トマトは高価格

消費者も完熟トマトにこだわりをもつファンが増えたよう

完熟トマトは日持ちがしないので 要注意です

樹で熟させた完熟トマトは 畑で丸かじりが一番美味しい

冷蔵庫で冷やし ビールを飲みながら丸かじり これもまた好し

土用丑の日は済んだが トマトの需要はうなぎ昇りです

 

人気ブログランキング

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッパドキア36パシャバー・... | トップ | 空沼岳⑪2012・6・28  »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事