田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

高龍寺・ひのき屋ライブ

2022年06月18日 02時08分36秒 | その他

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  高龍寺・ひのき屋ライブ

私はお寺の近所に住んでいます

子供の頃は「墓所から火の玉が飛ぶ」「幽霊が出る」「お化けが・・・」などなど いろんな寂しく怖い感じの話を耳にしました 

最近 時代変化が暗いイメージを吹っ飛ばしてくれてる感じがします

私は 地獄絵 を所有する高龍寺に毎年秋に大根干しを撮りに通っています

函館に現存する最古の寺院・高龍寺の建築物は 眺めていると時を忘れそうになります

写真は修学旅行生の参拝

 

威厳ある寺院ですが高龍寺のFacebookで行事などを発信し 親しみも感じます

内容が素晴らしくプロに発注と思ってましたが 永井住職さんに聞くと・・・寺のお坊さんでした

この発信で高龍寺でひのき屋ライブをゲット・・・「いざ行かん」

ライブの舞台は 正門の裏でした

コロナ対策はバッチシ

勇気あるイベントのGOサインを出したのは 左(後ろ姿でゴメンナサイ)永井住職です

晩秋は大根の干し場となる境内は 明るい寺院の象徴でした

老若男女が集うイベントでのふるまい行動は制限なしの自由

子供たちに大盤振る舞い

音楽の力・影響力が伝わってきました

雨が降ったときは本堂を開放・・・お寺の変化 すごいなあと思いました

私はお釈迦様の日に生まれたので 感慨深く 思い出に残るライブとなりました

過去記事2016 大根菜っ葉

過去記事2020 大根干し・高龍寺(函館)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウホネとスイレン咲く大沼... | トップ | 函館・興禅寺&函館・高龍寺 »

その他」カテゴリの最新記事