田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館・七福神

2013年01月09日 03時00分00秒 | その他

 

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

ホームページ田舎都会通信   

七福神

正月2日 函館七福神巡りをしました

元旦にお参りがてらと思っていたが 悪天候で変更

恵比寿神社 函館市末広町23-2  

「恵比寿」さんの祀られている神社は 北方歴史資料館隣

高田屋恵比寿神社とも呼ばれ 

高田屋の屋敷に祀られていたものを移転したという

普段は扉が閉まっているので 要注意です 

船魂(ふなだま)神社 元町7-2

この神社は道内最古とも言われ 義経伝説でも知名度が高い 

元町界隈の観光散策人気スポットに位置し 立ち寄りやすい

木像の「福禄寿」は 寒さに強そう

厳島神社 弁天町9-9

弁財天が祀られています

七福神のうち弁財天は唯一の女性神

 

称名寺 船見町18-14 

この堂の中に毘沙門天が祀られている

昨年は鍵がかけられ 見ることは敵わなかった

今年も昨年同様鍵がかけられ 残念賞

実行寺 船見町28-18

ここに大黒天が祀られている

 住三吉神社 住吉町1-7

ここに寿老人が祀られている

正月当番の方がいましたが 

「聞いてなかった」「よくわからない」ということで 残念賞

 天祐寺 青柳町27-26

薪を焚く庫裏 文化財的雰囲気です

雪の中に佇む 布袋尊

 

人気ブログランキング 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオル健康体操 | トップ | 江蘇省・蘇州11 »

その他」カテゴリの最新記事