田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

横津連峰①横津岳2022年6月8日

2022年06月12日 00時28分11秒 | 山登り・散策の話

ノビネチドリ

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  横津連峰①横津岳2022年6月8日

北海道・道南 横津連峰・標高1167m横津岳

 2022年6月8日 天気 無風 登山日和 ・・・「いざ行かん」

横津岳は大野平野・津軽海峡・下北半島・大沼国定公園・きじひき高原・羊蹄山を眺望できます

登山口までの車道は凸凹なので パンク注意のゆっくり運転を私は心がけています

午前7時15分 ばんだい号慰霊碑入口駐車場にある登山口出発

横津連峰は まだ「早春」

「白樺 青空 南風・・・」歌手・千昌夫さんのヒット曲「北国の春」を歌いながら歩ける雰囲気です

午前7時25分 一番の急登

登山道は山頂まで舗装車道併用・・・霧が深くても道迷いの心配なしです

この急登でノビネチドリと出会えます

急登の途中で咲き始めてました

満開見頃は これから これから・・・

今年は10数本が出迎えてくれます

まだ蕾みですが 開花予想して出かけるのが好いでしょう

チシマザクラ・・・桜の種類が多く 私は横津連峰で咲く桜は「チシマザクラ」と呼ばせていただいてます

盛りは過ぎてましたが 花見はOKでした

満開になると白くなるそう

午前7時44分 見えた 見えたよ 山頂が

舗装道路は歩きやすい

でも路盤が固いため 想像以上に足に負担がかかることもありますから 要注意を心がけています

午前7時51分 雲井沼湿原・雲井沼

横津岳神社

ハクサンチドリもチラホラ・・・本番は これから これから

山頂付近から見た雲井沼

目印効果施設 右・烏帽子岳 左・袴腰岳

大気の関係で ぼ~~んやり

函館市街と函館湾・函館山


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコアンヌプリ&朝陽の当... | トップ | 横津連峰②横津岳2022年6... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事