田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ニセコ山の家&ニセコアンヌプリ

2017年08月22日 03時23分06秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・一円相・教示 円満は和顔継続 

フォト 写真 ふぉと 2017年8月分 

  

 

 

 行雲流水   ニセコ山の家ニセコアンヌプリ

北海道ニセコ連峰最高峰・標高1308.2mニセコアンヌプリに登りました

私の足で2時間ほどで往復できる手軽な山です

 

 写真は過去に撮った山頂から眺望の羊蹄山です

天気予報からすると 羊蹄山が見られると自己判断

しかし残念ながら 山頂は雲がウロチョロし 羊蹄山は雲隠れでした

写真は登山口にあるニセコ山の家です

この山に登った時 汗を流すために利用していました

前回の訪れた時は 施設を改修後に営業再開するという貼り紙がありました

玄関に貼られていた「お客様へ」を読む限り 営業再開はなさそうに伝わってきます

乳白色の湯は 元気回復に効きそうでした

私の好きな温泉 またひとつ 消えそう

過去記事 

先日ニセコ町の五色温泉郷で豪雪見物をしてきました

ここには若い頃の忘れられない思い出があります

ニセコ連峰を山スキーで3日間歩く行程でしたが 山頂付近のガリガリの雪などで苦戦し 靴擦れをしました

このため宿泊したニセコ山の家(当時は国鉄ニセコ山の家)の温泉に浸かることは無理でした

また傷を治癒するのに3ケ月かかった苦い思い出も脳裏に焼き付いています

写真は連峰最高峰ニセコアンヌプリ 主峰は左ピークの右奥です

トンネルを抜けると すぐにニセコ山の家があります

 

写真は上記写真の左ピークです

ピーク右の裾野にニセコ山の家があります

イワオヌプリから撮った五色温泉郷です

中央の建物がニセコ山の家です

道路を挟んだ下方の建物は五色温泉旅館です

 

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリなどに登った時に利用させていただいてます

最近宿泊を止め 日帰り温泉だけになったよう

インターネットで調べると 浴室などを改修して今夏に営業再開するらしい

過去記事

ニセコアンヌプリ登山口にある五色温泉郷・ニセコ山の家 

日帰り入浴料金 500円

山の家の前進は 国鉄ニセコ山の家

昭和12年12月創設

温泉は外気に触れると写真のようなにごり湯となり 

筋肉疲労に効きそうです

 

 

 

 興味のある方は ご覧下さい

オオヒラウスユキソウ大平山③2017年8月16日

 

横津岳・散策①2017年8月20日

興味のある方は ご覧下さい

ニセコアンヌプリオトギリソウ2017年8月19日

 ふるさと    ねこつぐら

秋へ前進

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ  

 函館山楽クラブ

テクテク散策・南北海道  

ニセコ湯本温泉郷・大湯沼 現在・立入禁止

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

 熊本県阿蘇神社・街歩き  火振り神事

 

四国を歩く

徳島県三好市奥祖谷・二重かずら橋を訪ねます

女橋・男橋 二つのかずら橋と野猿が架かっています

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横津岳・散策①2017年8月... | トップ | 阿蘇神社&周辺街歩き »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事