田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

シバザクラ

2018年05月16日 04時09分58秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・御衣黄・野崎公園 北斗市・北海道 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水   シバザクラ

シバザクラ 見頃の時節到来

5月13日 木古内町札苅 「村上芝桜園」

77歳 村上勝治さんが育てて一般無料公開

 

お話を聞くと 9年間継続の芝桜園だそう

雑草に弱いので 管理に苦労するそう

来る年も来る年も見事な桜園にすることは容易でないことを感じます

社会貢献のため この日も雑そう処理に専念してました


今年はテレビや新聞が取り上げてくれたので 訪問客が多いそう

元気で継続維持 ガンバッテほしいなあ

 

駐車場から芝桜園までの歩道沿道も 訪問客の目を楽しませてくれます 

ここは七飯町ミルクロードにある二軒が育てている芝桜です

私も毎年見させていただいてます

5月14日現在 私の素人目では八分咲きです

まもなく満開見頃となりそうです

 

ここは大沼国定公園に近く シバザクラロードとも呼ばれています

豪華な芝桜庭園は 一見の価値ありです

芝桜の前方には駒ヶ岳が聳え ローケーションも最高です

目にすると 元気倍増 ルンルン気分になりますよ

 

 

 

 

過去記事  シバザクラロード

北海道七飯町軍川 

通称ミルクロードはシバザクラ満開見頃です

 

この辺りは飼育牛地帯

風向きによっては 牛や堆肥の臭いも漂います

国の畜産政策は目まぐるしく変わり その名残のサイロなども残っています 

 

「馬さんにも 見せてあげたい シバザクラ」

畜主さんは そんな思いやりを含めて咲かせているのかなあ

毎年のは 栽培の維持管理です

草を取り除く作業やまんべんなく咲かせることは 労力も経験も根気も必要です

草をピンセットを使って一本一本抜きとる話も 耳にすることがあります

「オレたちの縄張りだったのに・・・」

タンポポさんは嘆き節を歌っているように映ります

興味のある方 ご覧下さい

シバザクラロード2017年5月26日

  

過去記事        シバザクラ

早春 田舎を色彩豊かに飾ってくれるシバザクラさん

最近 気になるのは 減少

水路の縁で咲くシバザクラの光景は 田舎道を着飾ってくれた

以下の写真は10年ほど前に撮りましたが 今は半減しています

道端を飾るシバサクラ ここは今も現役

手入れをしていたお年寄りが・・・

残念ながら消えました

ここは今年も楽しませてくれるでしょう

石の上にも100年・・・期待していたのですが 残念

シバザクラの生命力は強い しかし手入れをこまめにしないと 見栄えの悪いシバザクラになります

維持管理する高齢者が体調を崩したりして除草を怠ると 雑草に負けてしまいます

手間暇かかるシバザクラ ガンバレ ガンバレ

 

ふるさと 

雪捨て場の雪山 まだまだ消えない

気温が上がると 湯気を上げて消雪をガンバッテいる

毎年恒例の雪山 今年も消えるのは真夏でしょう

子供たちにも汚れた雪を見せてあげたいなあ 

 

散る花 ところかまわず

遠山の金さん 思い出す

農作業 本格化

道端のスミレ 色彩鮮やかな候

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

   

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽々散策25檜沢の滝 | トップ | 高橋山野草公園 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事