ポンコツ日記

ちょっとズレてる息子(高2)とおしゃべりな娘(小6)の日常

偽おたふく

2015-01-12 06:59:10 | 子育て
一昨日耳下の痛みを訴えた妹ちゃん

病院で診てもらったところ

現段階では『おたふく風邪』の可能性もあるし

実は『偽おたふく』と呼ばれている病気があって

そちらの可能性もあるとの事

『偽おたふく』??? 

おたふく風邪によく似た症状だけど『反復性耳下腺炎』と言って

片側だけが腫れるけど熱が出ないのが特徴で

痛みは軽く2~3日で治り感染しない病気なんだとか・・・

はぁ・・・

受診した時、妹ちゃんの熱は36度後半でしたから

先生は『偽おたふく』の可能性が高いとおっしゃっていました。

しかし2~3日は様子を見ないと判断できないから

おたふく風邪の疑い有という事で処置させていただきますと

診察後は隔離部屋へ・・・


帰宅後妹ちゃんの体温は少しずつ上がり始めました。

37.9度

う~ん

偽おたふくは発熱しないのが特徴のはず

先生、やっぱりおたふく風邪じゃないですかね???


火曜日の朝に再度診察してもらう予定でしたが

今朝の状態を見て熱があるようなら

病院へ連れて行こうと思います。

やっぱりインフルエンザも気になるし・・・


妹ちゃんも兄貴もおたふく風邪の免疫を持っていません(予防接種のみ)。

大人になってから感染すると厄介な病気ですから

この際2人まとめておたふく風邪になってくれたらと思います。

そんな事を兄貴の前で口にすれば

また兄貴に『鬼母』よばわりされるんでしょうね(苦笑)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SMILY)
2015-01-12 15:39:41
はじめまして。
記事を拝見してびっくり!!
うちの次男も週末、左側の耳下が腫れたんです!!
おたふく風邪は予防接種のみで感染したことがないので「おたふくか!?」と慌てましたが、本人は多少違和感を感じる程度で熱も出ないし食欲もあるので病院へは行かずに家で様子をみていました。
今日はもうほとんど腫れがひいたので、おそらく「反復性耳下腺炎」だったのだと思います。
その後、娘さんの具合はいかがですか?
一日も早く元気になりますように☆
SMILYさんへ (稲穂)
2015-01-12 17:21:50
コメントありがとうございました。

娘は今朝になって両方の耳下が腫れ、おたふく風邪と診断されました。一緒に登校しているお友達に明日から学校を休む旨連絡を入れたところ、お友達もおたふく風邪に感染していました(笑)流行ってるんですかね?

SMILYさんの次男君は『反復性耳下腺炎』、『軽いおたふく風邪』どちらだったんでしょうね?
どちらにしても軽くで済んでよかったですね☆
もし気になるようでしたら血液検査でおたふく風邪の免疫の有無を調べられるようですよ。参考まで