いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

歯を失いたくないから歯科矯正

2021-09-15 16:20:14 | Weblog

歯に関する仕事をしているのですが、意外と若年層で歯を失う人が多い

そして、特に失うのが多いのが、右側の歯。

なぜか・・・?

右利きが多いことが前提ですよ。

右側は、歯磨きした時に死角ができるんですよね~。

磨いたつもりでも、磨けていない!!

なので、磨き残しができて、歯垢がたまり、虫歯、歯周病になるリスクが高まる。

歯科衛生士の方のお勧めは、右を磨く時には、左手を使って磨くこと!!だそうです。

結構、難しいです

でも、脳トレも兼ねていいかも

歯を失う原因は、大きく分けると、虫歯と歯周病。

私の世代は、フッ素塗布なんてなかったから、虫歯の人が多かった。

口を開けたら銀歯・・なんて人が多数いた。

でも、今の子って、あまり虫歯の子がいない。

予防歯科が広まったことと、フッ素塗布をするから?

歯磨き粉にも、フッ素がたくさん入ってますもんね

そして、恐ろしいのが、虫歯の治療痕から細菌感染して、歯周病となり歯を失う割合が高いということ。

痛くなったから、歯医者へ行っても、進行していて、もう抜くしかない・・ということが多いです。

痛くなる前に定期的に予防歯科へ通う。

これが、歯を失わないためには必要かも!!

私は、虫歯にはなりにくいですが、歯肉炎からの歯周病になりやすいので、かなり気を付けています。

でも、歯並びが悪いから、なかなか難しい

キレイに磨いたつもりでも、歯垢がすぐに歯石化していて、取れなくなる

なので、根本的に治そうか・・と思い始めています。

歯科矯正

この年で・・?とも思うのですが、あと30年、自分の歯で噛むことを考えたら、遅いことはないのでは??

歯に関する仕事をしたのも、何かの縁かも

これから、歯科医探しです

 

P.S

姉にもらった久住高原のワイン。

赤ワイン・・と聞いていたが、色はロゼ・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿