いなぎ二胡サークル(INC)

東京都稲城市で活動している二胡が純粋にうまくなりたいと願う老若男女が集うサークルです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス二胡ロビーコンサート

2015年12月19日 | 二胡

久々の更新になります~。(^_^;)

毎年恒例のクリスマスロビーコンサートが無事におわりました。

先週のリハではもうどなるかと思っていましたが、みなさん本番に強い強い!強ーい!!

しっかりと演奏ができたのではないかと思います。

そして今日が初司会のたまちゃんもご苦労様でした。曲紹介もお客様にわかりやすい説明でとっても良かったです。ありがとう!

 

さて、今日の演奏曲は

1.きよしこの夜

2.ジングルベル

3.諸人こぞりて

4.北の国から

5.戦場のメリークリスマス

6.雪の降る町を

7.阿里山姑娘

8.瑪依拉 (マイラ)

9.365日の紙飛行機

10.ホワイトクリスマス

でした。時間があまったので、リクエストいただいて、

『北の国から、阿里山姑娘、ホワイトクリスマス』

をアンコールで演奏させていただきました。

 

 さて公民館のかたからいつものアンケート結果をいただきました。うれしい言葉もいっぱいなのでご紹介しますね。

 

(凡例)・感想・メッセージ(年齢・性別、観覧のきっかけ)

 

・中国の二胡に興味がありました。(60代女性、広報ひろば)

・選曲も変化に富んでいて親しみやすい曲ばかりでよかったです。

 幅広い年代のメンバーがいらして、人数も増えているよう、これからもご活躍ください。(60代男性、発表者から)

・楽しかったです。(20代女性、発表者から)

・無料でクリスマスコンサートが見れてうれしかったです。二胡は初めて見ました。きれいな音色で気持ち良くなりました。

 クリスマスムードもあってよかったです。今日は小さな娘(1歳)と3人で楽しめました。これからも子供が楽しめる企画をお願いします。(40代女性、広報ひろば)

・『北の国から』がよかったです。(60代女性、広報ひろば)

・知っている曲が多く楽しく聞かせていただきました。(70代女性、広報ひろば)

・Good Job!!(70代男性、ポスター・チラシ)

・娘(1歳4か月)に少しでも音楽に触れる機会を与えたいと思っていました。リトミックを習っていて、音に敏感です。きっとなにかのこっていてくれるでしょう。(30代女性、広報ひろば)

・皆練習の成果よい。定期的にロビーコンサートはどうかな?ほかの専門の人たちもやっている。昭和音大の生徒など(60代男性、ポスター・チラシ)

・二胡の生コンサート大変良かったです。(70代女性、当日友人より)

・音色がとても美しかった。雪の降る町をはちょっと曲と音が悲しく聞こえた。7番はとても調和とれていて素敵でした。(60代女性、発表者から)

・暖かいロビーでのクリスマスコンサート。衣装も飾りも華やかで素晴らしい二胡の演奏楽しかったです。(60代女性、発表者から)

・サングラスをかけたサンタにはびっくり。二胡という楽器は初めて聞かせてもらいました。とてもよかったです。(70代女性、広報ひろば)

・素朴ですがよかったと思います。二胡の響きを楽しませてもらいました。(60代女性、公民館館内放送で)

・二胡で洋楽ってなかなかよいものですね。東洋的な音色がところどころ異国的に聞こえる。。北の国からはジーンときて感動しました。(70代女性、発表者から)

・毎回楽しみにしています。楽しかったです。司会の方も大変良かったです。(60代女性、ポスター・チラシ)

・ありがとうございました。ジングルベルも雪の降る町をも二胡で聞くとまた違った味わいがありいいものですね。(70代女性、広報ひろば)

・練習大変だと思いますが頑張ってください(80代男性、広報ひろば)

・こどもの好きな曲もあり、素敵な音色の二胡を楽しめた(40代女性、広報ひろば)

・二胡の音色に癒されました。一足早いクリスマス。ちょうど今日誕生日でなによりのプレゼント。プログラムの中で1曲位はソロで聞きたかった(80代女性、広報ひろば)

 

わざわざ足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

感謝感謝です。  (by ハッピー)

 

(↓ 広報ひろば 2015.12.15 第506号の掲載記事) 

コメント (1)

第7回 二胡発表会!!

2015年06月28日 | 二胡

随分ご無沙汰してました~。

うん、そのあいだも二胡サークル活動はつづいていましたよ~。

活動の様子はホームページをみていただくとして、前回1月から半年もたってしまいましたね。

 

そうそう、土曜日の自主練習で、よこちゃんがサイレントバイオリンを持ってきて貸してくれたんです。

YAMAHAではないので安いとはいうものの、うん?!万円の代物だそうです。

 

うらっかわには電池をいれるところがあり、今日箱形の電池を買ってきて、恐る恐るいれてみたところ

なんと、付きました!!当たり前か。。。

 

お、いいねえ~。♪

二胡もかれこれ10年で、キャリアだけは長いのですが、音色がねっ、ちょっと限界を感じ始めているところなので

いっそバイオリンに切り替えちゃおーかーなー?

 

みたいな~。

 

 

前置きはこれくらいにして、(←これ、前置きだったのか?!)

 

第7回 いなぎ二胡サークル発表会が6/20(土)に開催されました!!!!

 

無事におわりました。(←おいおい、おわりかい?)

 

 

今年もソロ、コラボ、合奏、ゲスト演奏と2時間にわたって行われました。

 

わざわざおいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました! 

 

去年の倍の皆さんにきていただきました。

 

演奏曲目はこんな感じでした。

 

◆ソロ
禁じられた遊び
少年時代
プライド
つぐない
津軽のふるさと
ひまわり
月亮代表我的心
百万本のバラ
歳月如夢
First Love/Spain

◆コラボ
童神/ふるさと
チェス
旅人よ/涙そうそう
ふるさとは今も変わらず


◆合奏
愉快な仲間たち
八月桂花遍地開
揺篭
采茶撲蝶
太陽がいっぱい
童神
太湖船
カントリーロード

◆先生の演奏
思郷
テレサテンメドレー

 

ソロもメンバーみんな、緊張するなかでも堂々と演奏していましたね。

年々階段を上ってきています。

 

コラボも今回はフルスとの合奏もあったり、おしどり夫婦の震災ソングの ”ふるさとは今も変わらず”に心温まり、

最後は、先生の初披露の”思郷”に感動させられました!

 

張艶(ZhangYan) 二胡演奏 ~思郷~

 

張艶(ZhangYan) 二胡演奏 ~テレサ・テン メドレー~

 

 

皆、ほんと素晴らしかった!!

年のせいもあるのですが、ちょっと目頭が熱くなりましたよ。

 

いや、発表会ってホントいいもんですね~。(←水野晴男かっ?!)

 

 

素敵な演奏を今年も快く弾いていただいた張艶先生、ありがとうございます!!

 

毎回毎回、無理なお願いを聞いていただいて参加いただいている、パーカスの奈央ちゃん、ありがとう!!

 

そしてそして、メンバーの

 

ピアノ伴奏のかれんちゃん、ギター伴奏のしゅんちゃん、安定の司会進行のさっちゃん、たまちゃん

照明のよこちゃん、音響のようちゃん、受付のくにちゃん・れいちゃん、

舞台・会場のアイーン・としちゃん・しゅんちゃん・じゅんちゃん・しずちゃん・うたちゃん・ひろちゃん・よしちゃん・のりちゃん

 

皆さ~ん、ほんとお疲れ様でした!!!!!

 

なんだかようわからん記事になってしまいましたが、来年もまたよろしくね~。(by ハッピー)

 

  

コメント

二胡、はじめました~

2015年01月04日 | 二胡

二胡サークルの皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの演奏や練習を行いましたが、今年も昨年にまけずおとらず二胡弾きまくりましょう!!

 

2014年のイベント演奏としては

 

単独演奏 3回 (ニューイヤー、発表会、クリスマス)

慰問演奏 5回(老人ホーム等)

イベント演奏 3回(文化祭、交流祭り、みんなのコンサート)

 

ほぼほぼ1か月に1回イベント演奏ありましたね。

 

 

ことしは、さっそく1月15日に地元老人会の新年会演奏があります。

 

よい演奏ができるよう頑張りましょうね!

 

コメント

クリスマス二胡ロビーコンサート ’2014

2014年12月20日 | 二胡

き~いよ~し、こ~のよ~る、♪

で、今年のクリスマスロビーコンサートの幕開けとなりました。

(誰か写真プリーズ!!)

 

あまい~くち~ずけ、とおいおも~いで~ ♪

で、いっそセレナーデ をおそらく二胡で演奏するのは、日本初と思われ、、、、、ましたが

ジャーパンファンさんが、フルートの山形由美さんと弾いていましたね!

 

おととい12月20日(土)に行われた我ら二胡サークルの今年最後の演奏会。

演奏曲は全部で10曲。

 1.きよしこの夜
 2.酒よ
 3.夜空ノムコウ
 4.一個人
 5.いっそセレナーデ
 6.いつも何度でも
 7.鈴懸の径
 8.采茶扑蝶
 9.ムーンリバー
 10.ホワイトクリスマス

初演は

 酒よ

 いっそせれなーで

 夜空ノムコウ

いずれもゆったりとした曲調でしたので、パーカス奈央ちゃんも合わせるのに、戸惑ってたかも。

 

それにしてもロビーの響きはとてもいいですね。

 

終了後に公民館でアンケートを取っていただいていました。

 

その中からいくつかご紹介すると。

 

「めずらしい楽器の演奏を聴けてよかった」(60代男性)

       -二胡はまだまだマイナーの楽器??ですね-

 

「いい音色でしたね。初めて聞きました」(50代女性)

    -どこかしこで耳に入っている楽器と思うのですが、認知度はまだまだです-

 

「お昼をたべながらゆったりした気分できいていました」(40代女性)

    -ロビーですもの、お昼を食べながらゆったりしていただけて、よござんした-

 

「二度目だが随分進歩している」(60代男性)

    -お褒め?!の言葉、とてもありがたいです-

 

「以前より音色が良くなっったと思う。知っている曲ばかりで楽しめた」(60代女性)

   -ありがたく!-

 

「心が洗われるような音色に感動した。クリスマスの雰囲気がでていた。」(60代男性)

   -恐縮です!-

 

「多ジャンルにわたるセットリストでびっくりしました」(50代男性)

   -う~ん、なんでも弾いちゃいますよ-

 

「演歌を二胡で聞くとは!」(60代女性)

   -こちらも、演歌を弾くことになるとは!-

 

「moon River、white Christmas が 特によかった」(60代女性)

   -ありがとうございます!-

 

「パーカッションとはよく共演するのですか?珍しい取り合わせで面白かった」(70代女性)

   -はい、よく共演してます-

 

「幸せな時間でした。パーカション素敵でした!役割おおきかったですね。」

   -まさに、その通りです。何度もパーカスに助けられました-

 

「味気ない食事が、二胡のBGMがあってゆったりした気持ちになりました」(40代)女性

   -最高の褒め言葉、ありがとうございます!-

 

皆さんのお言葉、どれもとっても励みになります。

ご来場のみなさま、ありがとうございました!!!

 

コメント

♪♪張艶先生のライブ情報♪♪

2014年09月15日 | 二胡

こんにちは。張艶先生のライブ情報です。

 

 

中国茶を飲みながら中国ライブを楽しむ

     ~茶館銀芽~ 

 

とき:9月28日(日) 13:30~14:30

ところ:山王オーディアム
    JR京浜東北線「大森」駅より

    徒歩8分

 

演奏:張艶、田宇

 初登場の実力派張艶と新進気鋭の田宇氏。音色の美しいお二人のソロと好評のデュオをお聴きいただきます。

詳しくはこちら

 

ライブ参加料:2000円(お茶代込み) 

※定員あり(30名)につき予約が必要です。

【お問合せ・ご予約】ラサ企画 電話:090-2725-7381
 E-mail →こちら

コメント

優しい音色の合奏演奏

2014年07月27日 | 二胡

お暑い日が続いていますね~。

体調には十分注意して、この夏乗り切りましょう。

 

来月からはまた練習にも参加できると思うので、

9月の交流祭り、11月の文化祭、12月のクリスマスコンサートに向けて

メンバーの皆さん、よろしくお願いします!!

 

動画を整理していたら、1月にやったニューイヤーコンサートの合奏編で、

優しい曲目をみんなでひいいてましたが、

改めて聞くと、それぞれ難しい曲ではないですが

耳にすごく優しい音をだしていました。

 

もったいないので(?!)5曲抜出してYoutubeにアップしましたので

聞いてみてくださいね。  (ハッピー)

 

エーデルワイス 太湖船 夕焼け小焼け ムーンリバー 草原情歌 ~二胡 合奏演奏~

 

 

 

 

コメント

発表会

2014年07月02日 | 二胡

 6月28日(土)、一年の成長を披露する発表会が無事終わりました♪

 普段あまり練習に参加できていない私が言うのもなんですが、個人個人の伸びもさることながら、サークルとしてのまとまりを強く感じた一日でした。

 第一部は緊張のソロから始まりました。やりきった、という方もいれば悔いの残った方もいらっしゃるかと思います。でも、やりきっても悔いが残っても、それを乗り越えて一歩先へ進めるのが発表会です!終わっただけで一つ成長です。(←自分に言い聞かせてます笑)

 コラボでは、しっとりと弾いて聞かせたグループ、チームワークを見せたグループ、ラブラブグループに、みんなを笑顔にしたグループ、緊張も解けてみんな楽しく弾けましたね!特に新メンバーでの「春の小川」「夕焼け小焼け」はこれから二胡を始めてみたい、と思っている人に大きな影響を与えたのではないでしょうか。

 第二部ではメンバーによるオリジナル曲、メンバーが譜起こしした曲等、新しいことが満載の充実した内容でした。新曲というのは常に不安がつきものですが、今回は驚くほどにまとまりよく楽しく弾けました☆やっぱりみんなで弾くのが一番幸せです♪

 ゲスト演奏ではパーカッションのソロ、かっこよかったですね!情熱的なリズムは、奴隷の抑圧された感情が解放されているようなイメージが伝わってきました。

 そして先生の二胡ソロ演奏。引き込まれすぎてなかなか現実に帰ってこれませんでした。先生のように弾けるようには到底なりませんが、先生のような目標があるからこそ、日々頑張れます!

 ところで、メンバーが増えると(私も新人なのに偉そうですが)、二胡以外の才能を発揮してくださる方も増え、発表会一つをとっても幅が広がります。サークルのいいところは一つの事に縛られないところです。やりたいことをやる!というかできる!笑、それが私たちの成長を支えてくれているのかもしれません。

 最後に。裏で多くのメンバーに支えられ、作り上げられた手作りの発表会。お手本を見せてくださった先輩たちに感謝です。次回はもっと準備の方でもきちんと参加が出来ればな、と思いました。

 みなさん、発表会お疲れ様でした!

 

コメント

張艶先生リサイタル

2014年04月29日 | 二胡

張艶先生の2年振りのリサイタルに出かけてきました。

場所は、埼玉県桶川市にある市民ホールです。





第一部は、阿美族舞曲、燭影揺紅など中国曲のソロ演奏。

第二部は、映画音楽やテレビドラマのテーマソングを二重奏で弾いたり、本格声楽家による歌演奏など、これまでのリサイタルとはちょっと異なる趣向を凝らした構成の演奏内容でした。

先生のドレスもウェディングドレスのような素敵な衣装でしたよ。

終演後の張艶先生





声楽家の木村綾子さん



ピアノ伴奏の安保万美さん



二胡サークルのメンバーと先生




コメント

7月会場予約

2014年04月15日 | 二胡

~7月会場予約のお知らせ~ 

7月12日(土)
 9:00~12:30 実習室
 12:45~17:30 集会室

7月26日(土)
 9:00~12:30 視聴覚室
 12:45~17:30 実習室

 

お花見終わりちょっと早い鯉のぼり~
By mame

 

コメント (1)

~巨大二胡現る~の巻

2014年01月12日 | 二胡

こんな巨大二胡って、存在したの??

どんな音が出るのかな~。

ご興味ものあるかたはぜひ1月18日(土)、稲城市中央文化センターホールに集まりましょう!!

 

 

 ニューイヤーコンサート’2014 開催のお知らせ

  とき:2014年1月18日(土)

  じかん:13:30 開場 14:00 開演

  会場:稲城市中央文化センター (入場無料)

  演奏:いなぎ二胡サークル

  スペシャルゲスト:張艶(二胡演奏家)

  スペシャルサポート:大橋奈央(パーカッション奏者)

  

 

 

 

 

コメント