ガンバレ!!猪名川クラブ!!

川西市や猪名川町周辺で活動している、兵庫県社会人クラブバドミントン連盟所属の「猪名川クラブ」です。

創部にあたり(3)

2009年04月15日 | 創部にあたり
2,入部条件はバドミントンに対する向上心

全国大会を目指す為には、バドミントンが上手くならなければなりません。
30歳を過ぎて、上手くなるはずが無いって思わないでください。私は、今現在が一番バドミントン上手いと思います。10年ぶりに火曜会に来たときの私を思い出してください。それはそれは、上達したと思いません?

年齢を重ね、考え方が変わり、上達への近道を見つけることができるんです。
高校時代とは違い、仕事や家庭など練習をするには色々な制約があります。そんな中でも上達は可能なんです。

『向上心があればこそ』です。

昨日の火曜会で来春入部のMさん(結構な上級者)ゲームとゲームの間も、サーブリターンの練習していましたよ。しかも、なべさまにクロスネットを教えてほしいなんてことを言ってはりました。自分ができないショットや自分より人の方が上手く打てるショットを“教えを請う”って、貪欲なんですよね。

試合には『自分のバドミントンが向上したことの確認』ということを念頭に置いて、試合に出てもらいたいと考えています。試合に出ることが目的ではなくて、試合に勝利することにより、向上したことを実感しなくてはならないのです。それが、さらなる向上に繋がるのです。

今いるメンバーは、その点大丈夫です。しかし、皆さんがリクルートする折りにはこの点をに注意してください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-o-;) (ナベさま)
2009-04-16 13:55:08
聞かれましたね~。
しかし、何となくで打ってますんで、教えて?と言われても、無理です…(┳◇┳)