goo

気持ちのよい夜道

2006年11月16日 | 今日の写真
気持ちのよい夜道だ
冷たい空気が張り詰めていて
空が澄んでいる
気がつけば
市ヶ谷で久しぶりに星が見える
雨が降ったのか
路上が濡れている
静かな夜だ
とてもいい
実家に帰ればいつもこんな感じだけれど
近くの川の堤防に登って
静かな空を眺めるのだ
それがあたりまえの毎日だったけど
でも
市ヶ谷にはかろうじて
お堀があるからいい
たまに実家に帰った後
夜な夜な市ヶ谷に戻ってくると
地下鉄有楽町線の出口から
地上に出ると
お堀が目の前で
静かで田舎かと思える
海外に撮影で何日もでかけて
久しぶりに帰ってくると
市ヶ谷がまるで懐かしくうれしい
もし、10年後にまだ生きていたら
市ヶ谷をまた散歩するだろうか
懐かしいとその時に思うのだろう
いったい
その時、僕はなにをしていて
なにを懐かしく思い出すんだろう

部屋の窓を開けると
ちょっと冷たすぎる空気が入ってくる
冬用の服を着込んで
玄関を飛び出せば
気持ちのよい夜道
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。