goo

身命を国家に捧げ

2015年08月14日 | 今日の写真
この時期は
なるべく近寄らないようにしているのだけど
明日よりはマシだろうからと
靖国神社に参りました

団体のお年寄りの方々が
全国からやってきていて
いつもと違うところで
聞いたことのないような祈りを捧げたり
それからたくさんの人が昇殿参拝していて
遊就館の売店は人で溢れて
なにやらお祭りみたいな感じで
これが平和ってことなんだろうなと
逃げ出したくなりました

TVでは
平和ボケの白髪のおじいちゃん政治家が
平和憲法を語り
軍国バカのおじいちゃん政治家が
隣国の大国の軍事侵略行為に危機を煽り
中国人が米国を非難して
韓国人が発言しても誰も聴いていない

それから
午後6時になって
この国の首相が
戦後70年談話をTVの前で読む

この国が存続していることすら
奇跡的なのだろうけど

主権はないし軍隊もないけど
それでも平和がいいんだろうね

TVでは
92歳の元戦闘機乗りのおじいちゃんが
病院のベットの上で目を閉じて
特攻隊の話をしている
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。