goo

夜は闇

2008年08月20日 | 今日の写真
ようやく靖国神社に参ってきた
いつも大鳥居の前を通るたびに
心で礼をしているのだけど
夏の靖国は特別な時間だから
毎日眠らない日々が続いている
なんとなくお腹が痛いし
暑くてひたすら汗をかいている
夜は闇
君は闇からどこに光をみつけたんだっけ
幻想ばかりで困る
ビールは麒麟に限る
ヒューガルデンもガージェリーもうまいけど
フラゴニアのオイルを毎日ちゃんと一滴舐めている
でも明日さえも不安に感じてしまう
なにも願わないし祈らない
ただ目を閉じて手を合わせるだけ
草原にも逃げれない羊の群れ
自分の声が聞こえないように
ヘッドフォンのボリュームを最大にして
昔良く聴いていた歌を歌う
今日もAM3:27
どうでもいいか
830 916 225 1004 327 120
大村益次郎の向こう側に
大鳥居が見えて
その向こう側に新宿の高層ビルが
天に突き刺さっている
虹が架かればいいのに
そこで世界が変わるの
今日新宿御苑の木漏れ日の中で写真を撮ったけど
ほとんどピントが合ってなかったな
心が渇いてしまう
いままで必死で貯めてきたっていうのに
インタヴュー
チンカバシ
サンシャンド
言葉一つで僕は一瞬でそこに飛んでいって
甦り
狂って繰るって
それでも皆どっかで光をミツケテいきてんだろう
僕もこの闇から光をみつけられるんだろう
どうなんだろうほんとのとこ
林檎の月に聞いてみなきゃね
ちょっと前までは
ボール蹴ってればすべて幸せだったっていうのに
こんな感じに

祭りのあとの淋しさが
いやでもやってくるのなら
祭りのあとの淋しさは
たとえば女でまぎらわし
もう帰ろう帰ってしまおう
寝静まった街を抜けて
人を怨むも恥ずかしく
人をほめるも恥ずかしく
なんのために憎むのか
なんの怨みで憎むのか
もう眠ろう眠ってしまおう
臥待月の出るまでは        
             ――祭りのあと
もう朝になる
蝉が死ぬ前に泣く

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。