Inachan's Corner

おいしいもの、経営、マーケ、人材、サッカー、フライ・・等

集中力

2010-10-10 | 2-1:少年サッカー・サッカー
9日、雨の中、秋の市内リーグ戦開幕。

わが地域での、小学生レベル(サッカー協会的にいうと4種)の大会は、おおむね以下のものが学年ごとに開催されている。

春夏の県大会。5月~7月ぐらい。県全体でやぐらを組むトーナメント戦。
秋冬の県大会。9月~11月ぐらい。地域ブロックごとに代表をきめるもの。ベスト32から県大会本選。そこからは3チームリーグ戦でベスト12、ベスト4、ときめていく。

年1回の市内トーナメント。以前は春夏だったが、今は秋に開催。
市内リーグ戦。以前は、秋冬にリーグ戦形式で学年ごとのチャンピオンシップを争った大会。今は、5月から年明けにかけて、前半、後半にわけて、チャンピオンシップのないリーグ戦を行っている。

以上のうちの、秋の市内リーグ戦がはじまった、というわけ。
次男の5年のチームは、11人制の県大会と市内トーナメント大会はA,B,Cの3チームで臨んでいるが、8人制のリーグ戦は、均等分けの4チームで臨んでいる。

ということで、9日、県大会優勝メンバー数名と、Bチームの数名、がんばれベアーズの数名が一緒になったブルーサファイア、というチームで大会にのぞむ。(ちなみに、それ以外はアクアマリン、クリスタル、ダイヤモンド。すなわち、A,B,C,Dの頭文字)


人数がたりず7人で戦ったこともあり、結果は、市内の強豪チームTに1-3で敗退。0-3からなんとか1点とって終われたので、まだ、よかったです。


試合前、試合後のミーティング、1つ印象に残ったことがあります。県大会優勝チームでも中心のKTくん。彼がいるだけで、ミーティングのしまり方がちがう。わたしなんぞのはなしでも、一言も聞き逃すまい、とする姿勢。すばらしい。
おかげで、いつもぽよよん、としているベアーズの面々も、けっこう、試合後、集中して話がきけたようです。

小さいことだけど、こういうところが、伸びていくための大事なポイントなんでしょうね~。


それにしても、このリーグ戦、なんだか、ただ試合をしているだけ、みたいになっており、ちょっと、やり方についていろいろ意見がでています。いろいろ、難しい問題もあるようですが、すこーし、やり方は考えたほうがいいかもしれませんね・・・。その話はまた、こんど。

(写真はむかしのもの。昨日は、雨でたいへんでした~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010-028~030】『三月は深... | トップ | 経験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2-1:少年サッカー・サッカー」カテゴリの最新記事