猫専科

猫、そしてその他も愛する人へ

Have you ever seen the rain?

2012-01-01 18:55:25 | 映画
「マイバックページ」をまだ見ていなかったのでDVDを借りて来た。
松山ケンイチくんがCCRの「雨を見たかい?」の弾き語りをしてた。
「知ってる?この’雨’ってナパーム弾のことなんだって」と言うセリフがありまして、
そうだったのかのんきに天気雨のことを歌っているにしては釈然としないものがあったはず。

詳しいことが気になって、一時停止しました。
調べたらベトナム戦争をしていた当時は、アメリカで放送禁止だったそうな。
歌詞も公開できなかったらしい。
どうりで今手元にあるベスト盤にも、高校のとき手に入れた復刻版のシングルレコードにも歌詞カード付いてない…(ほかの曲のも付いてないけど)。
CCRってメンバー交代したり、そのわりにその後も早めに解散しちゃって、けどいつまでも人気があってリアルタイムで知らない私もファン。もしかしたら社会的な曲が多かったのかな。この頃はメンバーを変えるとかなんとかバンド内でも問題があって、そちらの意味とダブルミーニングになっている可能性も。さらには聞く人によってはもう一つ意味を持たせられるかも。

自己流に訳すと
「I know it had not paid for all my time 」は

わかってる、その雨には人生と取り換える価値なんぞ無いってことを

となる。

ベトナム戦争は終わったし、皆の祈りが通じてか、戦争はあの頃よりはかなり少なくなった…のかな。

「I won't know have you ever seen the rain」

知りたくもない、きみがその雨を見たことがあるかなんて(またはwannaかwant toで知りたい。南部訛りがひどくて聞き取れない…そこが良いんだけど。)

海外のレコードの歌詞カードって正確なものは無くて、全て聴き取りなんですってね。
ようやっとはっきり納得した次第。



映画のほうは、映像はとても気に入りました。17ミリフィルムで撮るとああいう感じになるのか…
専門的なことはわからないけど。
昭和の雰囲気が完璧なまでに再現されてました。(三里塚闘争も調べてしまった。)


私は実は妻夫木くんのファンなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。