因幡屋ぶろぐ

劇評かわら版「因幡屋通信」主宰
宮本起代子による幸せの観劇記録。
舞台の印象をより的確により豊かに記せますよう・・・

劇団フライングステージ第45回公演『アイタクテとナリタクテ 子どもと大人のフライングステージ』

2019-11-01 | 舞台

第45回公演 関根信一作・演出 公式サイトはこちら 下北沢・OFFOFF劇場 11月4日終了(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22 
 劇団うりんこに書き下ろした『わたしとわたし、ぼくとぼく』に続いて、子どもと大人のためのLGBT作品の主人公は、小学6年生の男の子たちだ。小学校最後の学芸会で『にんぎょひめ』を上演することになった。担任の先生が配役の希望を募ると、翔が人魚姫をやりたいと手を挙げる。驚くクラスメイトたち。親友の大河と悠生は、翔の夢を叶えようと協力を申し出るが、悠生は王子さまを演じたいのではなく、「王子さまに会いたい」と言い、大河の家庭には父親がふたりいる。6年2組の『にんぎょひめ』はどうなるのかを縦軸に、大河とふたりの父親との関係性の変容を横軸に進行する1時間と少しの物語である。

 10月23日に早稲田どらま館で同作品の「エンパク★こどもプログラム リーディング公演&トークセッション こどものためのフライングステージ」が行われたが、それからわずか1週間で大きく手を加え、物語の結末にいたる道筋を大きく変更したとのこと。これは「リーディング上演を踏まえて、キャストと話し合って見つけた結末」であるという(当日折込の関根の一文より)

 本作の重要な点は、子どもたちがそれぞれ自分のセクシュアリティを含むアイデンティティというものを、まだよくわかっていないことであり、「わかっていない」ことを言葉にし、互いにそれを認め合うことだ。LGBTのうち、に自分は◎◎であると明確に意識する以前の混沌と混乱、葛藤や右往左往をまるごと受けとめ、「そのままでいい」と包み込む作り手の眼差しである。

 改めて、本作の題名が「アイタクテとナリタクテ」であることを考える。王子さまに会いたいという悠生、人魚姫になりたいという翔。そして父親のパートナーを、校長先生に「お父さんです」と紹介できるようになった大河は、これから誰に会いたいと思い、何になりたいと願うようになるのか。大河たちの未来とともに、この舞台を見る子どもたちのこれからに対する希望に溢れる物語だ。

 これまでセクシャルマイノリティである当事者が中心にあり、そのありようを観客に伝え、強く訴えるという方向性を有していた作品が、当事者から少し距離を置き、LGBTについて次世代への継承を意識したものに変容していることを実感する。それはかつて子どもだった自分の心を見つけ出し、登場人物に投影しながら、もしかしたら悩みを抱えている今の子どもたちの心を受け止め、救うことにつながるのではないだろうか。

 本作のサブタイトルは「子どもと大人のフライングステージ」である。舞台を見た子どもたちが大人を導き、助けることもあり得るだろう。演劇の可能性とともに、人間の持つ可能性を信じたいと思う一日となった。

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2019年11月の観劇と俳句の予定

2019-11-01 | お知らせ

 今月は盛りだくさんで忙しくなりそうです。心身守られ、一つひとつの舞台を大切に受け止めることができますように。
劇団フライングステージ第45回公演 関根信一作・演出『アイタクテとナリタクテ 子どもと大人のフライングステージ』(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22 10月23日に早稲田どらま館でリーディング公演&トークセッションが行われており、劇団うりんこに書き下ろした『わたしとわたし、ぼくとぼく』に続く、子どものためのLGBT作品。
ドナルカ・パッカーン公演『女の一生』
 あの森本薫の、あの文学座の『女の一生』(昨年の公演含めこれまで見た本作のリンクあり)を、それも「戦時下の国策プロパガンダ組織である日本文学報国会による委嘱作品」としての初稿版を通して、「現在のニッポンの姿をあぶり出す」意欲的な試み。演出は川口典成。

*第16回明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP)『ローマ英雄伝』1,2,3,4
 今年も11月はMSP。第一部『ジュリアス・シーザー』、第二部『アントニーとクレオパトラ』の長編構成。9月観劇の『ローマとんでも英雄伝―もうひとつのローマ英雄伝―』も記憶に新しく。
吉例顔見世大歌舞伎 夜の部の松本幸四郎、市川染五郎父子の『連獅子』が楽しみ…というか、嬉しい!
*新国立劇場シリーズ「ことぜん」第二弾
 デイヴィッド・グレッグ作 谷岡健彦翻訳 瀬戸山美咲演出『あの出来事』(演出にあたってのインタヴュー記事
 公演期間中に、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院主催シンポジウム2019『あの出来事』を語る―新国立劇場上演作品をめぐるトーク―あり。瀬戸山美咲作品(演出のみ含め)観劇の記録→(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22 ,2324,25,26,27,28,29)

SPIRAL M00N the 41st session
 土屋理敬作 秋葉舞滝子演出『栗原課長の秘密基地』 2003年上演の演劇集団円による舞台は、今でも心に残っている。十数年ぶりの再会だ。
*劇団東演創立60周年記念公演№157
 堀川惠子原作「戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と『桜隊』の悲劇」シライケイタ脚本 松本祐子演出『獅子の見た夢』世は戦争一色。自由は奪われ、検束の危険を冒しながら、それでも芝居を続けようとした新劇人たちがいた。堀川惠子の原作は、読みながら前のめりになってしまうほど力強い。どんな舞台になるのか。
*演劇集団プラチナネクスト第20回公演 加納朋之(文学座)作・演出『居心』(いごころ)この夏の『サクラノソノ』を上演した演劇集団「シックスセンス」の母体となるユニットがプラチナネクスト。「振り込め詐欺撲滅大会」で披露した寸劇をきっかけに、本格的な演劇に取り組むことになったシニア世代を描くとのこと。

 俳句の兼題は以下の通り。
*かさゝぎ俳句勉強会 今月から取り上げる季語はふたつになります。「短日」「鷹」
*十六夜句会「菊括る」「茸」
*演劇人句会「短日」「小春」詠み込み(モリ)
*金星句会「北風」「水鳥」

 11月9日からはじまる神保町シアターの「没後50年 成瀬巳喜男の世界」も見逃せない。

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