上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました

幸楽苑 上越南高田店 味噌らーめん  新潟県上越市上中田 字山屋敷780-11

2021年01月27日 08時00分00秒 | 技術:小川(喜)

技術 小川です

 

大雪になり

車を1週間駐車場から出せませんでした

その間にTVでラーメン特集とかやっていたり・・・

 

どんどんラーメンを食べたくなってくるわけです

 

1週間ぶりに車を出せるようなったとたんに

ラーメン欲爆発!!!

 

夕方にラーメンを食べ行くことに

 

 

大雪でも間違いなくやっているお店は、大手チェーン店さんなら間違いないハズ!

もう、幸楽苑一択です、

 

 

幸楽苑の駐車場は・・・空いています

 

席に着き

窓の外は雪が盛りだくさん

 

従業員さんの人数は厨房を入れて3人

多分少ないですよね、大雪で来れない方もいるのでしょう

 

お客も、まだまだ車が出せない方々が多いので少な目なので 

従業員さん少なくてもまわっているようです。

 

 

さて

席にコチラがお勧めと

いつもならこれを頼むところですが・・・

今日は無性に味噌らーめんが食べたいのでパス

 

注文は、味噌らーめん大盛り W餃子です。

 

でも他に気になるメニュー

W餃子定食などの定食類 これが気になる!

やっぱり今日は味噌らーめんが主役なのでパスです。

 

 

 

そしてきました

W餃子

 

 

どーーん!

 

 

 

 

幸楽苑の餃子 

私の中華チェーン店 餃子ランキング 3位です。

ちなみに

1位は、三方亭

2位は、餃子の王将

(かなり馬鹿舌なランキングなのであてになりません)

 

 

これが、おいしい~~~

パクパクと進めていると

 

 

 

 

本命登場

 

味噌らーめん 大盛り

 

 

この色いいですよね

 

 

地元の味噌らーめんといえば

ミサの味噌らーめん オーモリらーめんの味噌らーめん

ともに白みそなのでスープが白い

幸楽苑さんは全国チェーンなので一般的な赤色の味噌 たまにこれが良いです

 

ちなみに我が家は白みそ派です。

 

 

毎度毎度の安定の麺

 

 

 

そしてお馴染みの

 

 

ラー油

 

 

 

これをいつも通り

 

 

どやさ~~~~~~

 

 

 

 

まんべんなく

 

 

 

 

麺にも染みこませるくらいドバドバっと!

 

 

 

 

このラー油と合わさった味噌らーめんの汁がベスト!

 

最初からラー油がかかっている 味噌ねぎらーめんを頼めばと思うけど

100円違うので、妙なところで節約

 

卓上にあるラー油を拝借すれば、多分近い味になっているはず?

 

 

メンマ

 

 

 

チャーシュー

私の撮った写真だと3枚だったので????メニュー違う1枚少ないと思ったら

チャーシューの下に1枚隠れていました。一安心

 

 

 

ナルト

このナルトが悪さをしてチャーシューを隠しておりました。

 

らーめんに飢えていたのであっという間に完食です

大満足でご馳走様でした。

大雪で大変なところお店を開けていてくれて、ありがとうございます。

家で1週間引篭もり生活で、やっと食べれたラーメン1杯!

これで、まだまだ残っている除雪を頑張れそうです。


ファンは多い(らしい)作品

2021年01月26日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

今回は、前回予告した映画「プラン9・フロム・アウタースペース」について紹介しようと思います。

この映画「アメリカ史上最低の映画監督」と言う異名を持つエド・ウッドの最高傑作(本人曰く)で、ジョニー・デップとティム・バートンの映画「エド・ウッド」で題材にされた事がある為、結構有名な作品ですが、同映画のラストで「史上最低の映画監督」の称号で呼ばれているという通り凄まじい出来栄えで、とにかく全編を通して資金不足とそれをどうにかしようとした意気込みは伝わってくるのですが、どうにもなっていないので見た人は何とも言えない気分になるわけです。

以下色々とツッコミどころの多いところ。

・冒頭主人公が操縦する旅客機から空飛ぶ円盤を目撃するシーンでは、旅客機の操縦席に操縦桿らしき棒と椅子しか無く計器の類が一つもない。

・帰宅した主人公が妻に目撃した円盤を説明するときに「葉巻型の円盤」と言うが実際は灰皿をひっくり返したようなアダムスキー型。(この円盤がホントにチャチでひっくり返した灰皿にしか見えない、また上の方をよく見ると釣り糸が見える)

・作中4分の1位は墓場のシーンなのですが、墓石が段ボールで出来ているのかと思うほど重量感が無い。

・キャストの一人に名優ベラ・ルゴシ(元祖ドラキュラ俳優で有名な人。)が居るのですが、1シーンだけ撮影して急死してしまった為他のシーンは全て代役、ずっーと口元を隠しているので不自然極まりない(因みにこの代役は知り合いの整体師で耳の形が似ていたからだそう。)

・時間のすり合わせが出来ていない。A地点を出発してB地点に向かうシーンではA地点で車に乗り込むシーンでは夜(空が暗い)なのに、B地点に到着した時は昼(又は朝、白黒なので分かりづらい)、車から降りると夜と、滅茶苦茶。(車が到着するシーンはロケ、それ以外はスタジオ撮影のようですが昼に取ったシーンを夜に見せる場合画面の明るさを調整するのが一般的らしいのですが、それをやっていない)

・空飛ぶ円盤の中に机と椅子しかない。実際に見ないとわかりづらいけどごく普通の机と椅子に座って部下に指示を出している宇宙人のシーンは爆笑もの、しかも部屋を区切るのにカーテンが使われているのがまたすごい。

正直他にも変な所ありすぎてとてもじゃないけど書ききれないんですが、ツッコミを入れながら見る分には退屈しない作品なので無料視聴できるうちに一度くらいは見てもいいと思います。(ティム・バートンの「エド・ウッド」を先に見るのも良いかも)
因みに無料なのはオリジナルのモノクロ版で最近制作された総天然色版は有料になるので視聴する際には確認しましょう。


大雪そして先人の知恵

2021年01月25日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

今、上越市の高田では町全体で排雪作業を行う「一斉雪下ろし」が行われています。
それだけ先日の降雪がすごかったということですね。

私が住んでいる地区も家の一階が埋もれるほどの雪で、必死で除雪作業をしていました。

そんな時に役に立ったアイテムがあります。

雪国ならではのアイテム「かんじき」です。
昔は雪の量が今よりもすごかったと聞いているので当たり前のように使われていたのでしょう。
これを装着すると地面(雪)に対して接地面積が増えるので沈みにくくなります。
家にあったのは昔ながらのかんじきでしたが、今はおしゃれな物も売っているようですね。
かんじきなんて使う機会無いと思っていたのですが、実際に使ってみてすごく便利でした。
先人の知恵は偉大ですね。

そういえば、雪国ではその年の降雪量がカマキリの巣の高さでわかる、という言い伝えがあります。
家族の話では、昨年カマキリの巣を見つけた時にすごく高い位置にあったということでした。
この言い伝えも今回見事に的中したようですね。
先人の知恵はやはり偉大ですね。そして、カマキリの予報も偉大ですね。


除雪作業のご褒美×オーモリラーメン×富すし

2021年01月23日 08時00分00秒 | 営業:小川(貴)

こんにちは、小川貴裕です。

上越市内は、今日から屋根の一斉雪下ろしで交通規制となります。

市街地へ行くには、車は厳しそうです。

ただ、住んでいたり勤務先であれば雪下ろしの状況によりますが

通行可能なところもあります。

自宅・会社は、かろうじて車で行けます。

先週は除雪作業でヘトヘトになりました。

ヘトヘトになった体にエネルギーチャージ必要!

まずチャージするものとしてラーメン。

【オーモリラーメン】

除雪作業後だったのでラーメンチャーハンセットの

ラーメンをワンタンメンに変更

写真の通りガッツリ系

ワンタンメンは、スープも美味しいしワンタンと

チャーシューのコラボは最高

ミニチャーハンでなく0.8人前くらいのボリューム

ワンタンメン食べたてからなのでお腹いっぱいです。

小鉢のサラダとドリンクもついてくるので嬉しい!

これで消耗した体力50%くらいチャージ!

 

【富すし 仲町店】

なんと年末にキャンペーンしていた

「うなぎ祭り・にぎりづくし」

第二弾しているじゃないですか・・・

うな重 25%オフ

にぎりづくし 33%

上うな重は、うなぎが柔らかいくて肉厚

もちろん絶品!

にぎりづくしは、私の好きな「ぼたんえび」「白バイ」

「いくら」などが入っています。

中トロ、大トロも最高!

上品なうな重と寿司食べて残り50%チャージ

オーモリラーメンとあわせて100%回復しました。

さて、来週から仕事がんばろう!!

 

当社のイナバ物置インスタグラム開設

ID inabamonooki_jsh

よろしくお願い致します。

▼上越スチール販売株式会社▼
https://www.jsh.co.jp/


おやつを与えました

2021年01月22日 08時00分00秒 | エクステリア:桜庭

こんにちは!エクステリア:桜庭です!

当たり前ですが、自室は静かでおちつきます!

ハムスター達も寝る前まで物音がしません!

しかしゲージをよく見てみると、

 

 

カメラのシャッター音に反応していますが、

こんな状態で待ってたりしてます!

ゲージの外に出して、おやつをあげました!

 

おやつは無限におねだりしてきます!

少し食べ過ぎなので止めました!

その後は絶好調で回し車で回っていました!


屋根、雪下し

2021年01月21日 08時00分00秒 | エクステリア:平子

こんにちわ!エクステリア:平子です。

 

 

 

 

 

 

先週のでお伝えしましたが、記録的大雪で我が家の庭があのような感じになりまして

 

そして家の屋根を見てみると、、、、同じように積もっています

 

 

 

 

 

 

 

これは下せねばなりません

 

 

人生初の屋根の雪下ろしです

 

 

 

高いところは怖いので、自分でできそうなカ所だけ行いました

 

 

 

 

 

 

 

まずは家とは別に建っている物置からやります

 

 

こんな感じで積もっています

2メーター越え

周りも雪が積もっていたので雪を踏み固めて、屋根に上がります

 

 

 

 

 

午前9時から初めてお昼に完了しました

きれいに下せました

 

物置の安全確保です

 

 

 

 

 

 

 

次に家の屋根です

かなり積もってます

こっちは雪だけじゃ登れませんの梯子をかけて登ります

 

 

 

 

午後一時から開始しし四時までやって、ここまでが限界です、、、

低いほうの屋根の3分の2くらいです

 

結構残っていますが、もう体力の限界と恐怖でここまでしかできません

 

 

 

 

 

 

屋根の雪下ろしは体力がいりますね

ヘロヘロですよ

 

 

 

もう雪下しは懲り懲りです


ステーキとハンバーグのさるーん 上越店 あこがれのチーズハンバーグ  新潟県上越市富岡(大字)539-2 パティオ

2021年01月20日 08時00分00秒 | 技術:小川(喜)

技術 小川です。

 

なんとなく ハンバーグが食べたい

 

ん~~

 

あそこにいくか

 

 

ステーキとハンバーグのさるーん 上越店
新潟県上越市富岡(大字)539-2 パティオ

ステーキとハンバーグのサルーンHP

 

新潟県内で6店舗あり 上越店のみFCなんです。

最近は、同じグループの石焼ステーキ贅の方がCMやってますね。

ちなみに上越には石焼ステーキ贅の店舗はありません。

 

 

 

早速入店です

入口で消毒

 

ちょっと早い時間なんでしょうかね

店内は私たちを含めて3家族位

 

 

 

席を間引いて消毒してました。

 

早速テーブルに着くと

なんかおいしそうなのあるじゃないですか!

これとメニューから

 

 

 

※サルーンHPより

あこがれのチーズハンバーグに決めました!

通常チーズの3倍ですよ!

赤い彗星のシャーと同じです。

しかも ハンバーグが2枚。

これとごはんとスープが付いたセット注文

 

 

直ぐに

牛すじが登場

トロトロしてますね

写真だと器の縁にカラシ付いてたけどなさそうです

子供が先に、ちょっと食べさせと言うので食べさせると

「何か辛い!」

ん? 私も食べてみると

カラシの味がします。

カラシが溶け込んでいるようです

私は、どっちみちカラシを付けて食べるので問題は無いですが

子供には悪いことしましたね。

味はおいしいです、お値段を考えるとお得な感じですね。

 

 

次はスープ

食べ放題のお店とは、違いますね、おいしいです。

 

 

とうとうきましたよ!

 

 

どーーーーん

 

 

 

 

 

 

あこがれのチーズハンバーグ!

通常の3倍チーズです

 

 

ハンバーグが2段重ね!

 

 

 

プレートからちょいとはみ出ているチーズ

 

 

 

これが通常の3倍チーズなんですね。

 

 

 

 

見るかやらに、おいしい!

 

そこに

 

上から

 

さるーんソースをかけると・・・

 

 

あーー絶対においしい3倍増し

 

 

 

早速いただきます

 

 

チーズをつけて

パクリといただきます

こりゃ~~おいしい

ご飯が進みます

 

 

 

このチーズとサルーンソースが合う!

どんどん食が進みます

 

 

まだまだアツアツでチーズが伸びます

ハンバーグもまだ1枚目

 

 

このポテトも食べるときに

 

 

 

 

 

チーズを絡めれば、おいしさ3倍増し

 

 

 

いや~~

まだまだアツアツでチーズが、おいしい

ご飯をお替りです

 

 

でも

まだハンバーグが丸々1個残っていますよ

 

 

 

 

あれだけチーズ食べたのに

まだプレートに充満しているチーズ

 

 

ハンバーグ チーズ 目玉焼きのトリプルコンボ

おいしい~~~~~~~

最後まで、おいしくいただけました。

大満足でご馳走様でした。

 

 

 


一見の価値あり

2021年01月19日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

昨年末あたりからAmazonプライムでモノクロ時代の古い映画が無料で数多く見られるようになっていたので、色々見ていたのですが、その中で特に印象に残った作品を2つ紹介したいと思います。

1つ目は「宇宙怪獣」(旧題は「X星から来た吸血獣」らしい)で1958年制作の映画。内容は人類初の宇宙飛行士が地球に帰還して着陸しようとする正にその時、突如トラブルが発生し宇宙船は墜落、パイロットは死亡してしまうが、数時間後彼は突如蘇える。なんと彼の体には未知の地球外生命体が寄生しており、彼を苗床に数を増やし地球を侵略しようとしていたのだ!!

てな感じで、ありきたりと言えばありきたりですが、制作年代を考えるとこんな感じでしょうね。
但し、この映画内容は平凡ですがAmazonプライムオリジナルと思わしき字幕の翻訳が凄まじく、グーグルで機械的に翻訳したのか全体的に一昔前の英語の教科書みたいな不自然な言葉が頻発します。

こんな感じ(冒頭、宇宙飛行士が地球に帰還する際に司令部と更新するシーン)

 

「機器によると私の降下は正常です」
「私は臨界速度に近づいています」
「私は困っています! ジェット機は私の速度を遅くしていません!」
「私は地球に近づきすぎている!」
「私は私のクラッシュゾーンがあなたの場所の北東10マイルになると予想しています」

最初の会話からして頭痛がしそうですが、この他にも、敬語・ため口・男言葉・女言葉が入り乱れ、計画の責任者らしい老人が部下の女性に対して「お願いね」と頼み、部下の女性は「解った」とぶっきらぼうに返す。
と、全編通してこんな感じで字幕のおかしさが気になってストーリーが頭に入ってこず2~3回見直して漸く冷静に見ることが出来ました。
中には完全に翻訳を諦めている個所もあり「カタトニック」、「サスペンデッドアニメーション」と言う言葉が出てくるのですが、これはそれぞれ「自律神経失調症」と「仮死状態」の事。(多分)

こんな感じで内容以外の所でも十二分に楽しめる「宇宙怪獣」(字幕版)はAmazonプライムで無料視聴が可能ですので、話のタネにご覧になっては如何でしょうか?(但しリマスターは一切されていないようで全体的に画面が暗くフィルムのゴミやキズがそのままになっているのでかなり見づらい作品ではあります。)

もう一つはある筋では有名な「プランナイン・フロム・アウタースペース」と言う映画でこちらは次回紹介しようと思います。


2021年始まり

2021年01月18日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

去年はコロナなど大変な一年となりましたが、
今年は、年明け早々に上越市で観測史上最大の積雪となるなど、
なんだか先が思いやられる年ですね。

さて、毎年ひいているおみくじですが、今年は去年に引き続き「小吉」でした。

少しマイナスな内容かなと感じますが、要約すると「マジメにコツコツ頑張りましょう」といったところかと思います。
「マジメにコツコツ」は私も非常に良いことだと思います。
一年を振り返った時に良い年だったと言えるよう、「マジメにコツコツ」頑張っていきたいと思います。


上越市×大雪×除雪

2021年01月16日 08時00分00秒 | 営業:小川(貴)

こんにちは、小川貴裕です。

先週末から三連休にかけて大雪となりました。

1月8日~1月10日の夜にかけて尋常じゃない積雪量、

2m超えです。

小学生の頃に屋根の一斉雪下ろしがあったときは数日間

かけての積雪、今回3日間程度で2m超えは初めての経験。

とにかく除雪作業でヘトヘトになりました。

言葉よりも写真を見て頂ければ、どれだけ凄かったか

ご理解頂けると思います。

1月7日に3階ベランダの雪をおろしました。

▼1月8日夜 ここまで積もりました▼

▼1月9日朝 めちゃくちゃヤバいすぐに雪をおろしました▼

▼1月9日 玄関あけると▼

▼1月9日 イナバ物置の積雪目安1mを軽く超えてます▼

『やっぱりイナバ100人乗っても大丈夫!』のフレーズ通り頑丈!

しかし、かわいそうなので屋根の雪をおろしてイナバ物置を救出します。

▼1月10日朝 2階から見てみるとイナバ物置にまた雪が積もってる▼

▼1月10日 玄関あけると除雪したのに昨日と同じ光景▼

▼1月11日 玄関がまたまた同じ光景▼

▼1月11日 道路が雪で埋まってます車が通れず▼

▼1月11日 会社の屋根も積もってる▼

▼1月11日 本町通りは、なんとか車1台通れる▼

【1月12日 出勤日ですが、除排雪が間に合わず出社できないため休業状態】

▼1月12日 除雪して本町通りの道幅少し広がりました▼

▼1月12日 六の辻は除雪してキレイになりました▼

▼1月12日 板倉展示場へ向かう途中▼



幹線道路は、なんとか車が通れるようです。

しかし、国道は片側2車線ですが1車線のところが多い

▼1月12日 板倉倉庫到着 やっぱり積もってる▼

▼1月13日 ここから始めます イナバ物置・ガレージを救出作戦▼

▼1月13日 イナバ物置救出作戦▼

▼1月13日 イナバ物置の屋根にのって雪おろし▼

▼1月13日 イナバガレージ救出作戦 屋根にのぼる▼

▼1月13日 イナバガレージ屋根の雪をおろす▼

▼1月13日 何気なくあたりを見ると他の屋根にも人がのって雪下ろし▼

▼1月13日 イナバガレージ救出成功▼

▼1月13日 イナバガレージから展示場見ると除雪機で飛ばした雪が高い▼

本町通りは、消雪パイプと流雪溝があるので雪を消したり排雪できるので

まだ良い方です。

住宅街や路地に入ると一度にこれだけの積雪量だと排雪できないために除雪が

できない状態になります。

実際にまだ除排雪が間に合わず車で移動することができないところが多々あります。

そのため歩いて出勤やスーパーへ買い出しに行く姿が見られます。

通勤に1時間以上かかる人や出勤できない人も

私も除雪機のガソリンがなくなってきたので歩いてガソリンスタンドまで行きました。

行きはいいのですが、帰りがガソリン10L入り携帯缶を持って歩くのは痺れました。

さて、再度スケジュール組みなおして来週から仕事がんばります。

 

当社のイナバ物置インスタグラム開設

ID inabamonooki_jsh

よろしくお願い致します。

▼上越スチール販売株式会社▼
https://www.jsh.co.jp/