上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました

リモコン修理

2020年02月03日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

テレビのリモコンって長年使っていると反応が鈍くなってきますよね。
我が家のテレビとリモコンも、もう10年くらい使用しているので、だいぶ鈍くなっていました。
リモコンだけ買い替えようかと思ったのですが、調べてみるとやっぱり修理を試みてる人っているもんですね。
反応が鈍くなったリモコンの、修理方法を紹介しているブログ記事がけっこうありました。
ということで、買い替えの前に修理してみます。

とりあえず、リモコンをパカッと開きます。そして埃とかをキレイに掃除します。
次に、ボタンと基盤が触れる部分を接点復活剤を使って掃除します。
接点復活剤とは、電子機器とかの金属部分を洗浄して反応を良くするための薬品です。
エレキギターの掃除で使っていたものがあったので、それを使用しました。
で、この時点で反応が良くなったものもあったのですが、まだ悪い物もあります。

ここからさらに、ボタンと基盤が触れる部分にアルミホイルを小さく切って付けていきます。

理由は忘れてしまいましたが、これでボタンの反応が良くなるとのこと。

全部のボタン部分に貼り終えたら、リモコンを閉じて完了

結果ですが、見事にリモコンが復活。全てのボタンの反応が良くなりました。
これで買い替えずに済みました。

この記事についてブログを書く
« 楽天カンファレンス2020×... | トップ | チャレンジ精神が凄い »
最新の画像もっと見る

エクステリア:俵木」カテゴリの最新記事