上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました

コストコ 牛タン USA チルド ビーフ カワムキ タン VP  下処理 血抜きをしてみる

2019年07月24日 07時37分55秒 | 技術:小川(喜)

技術 おがわです。

 

コストコにいって牛タン買ってきました。

 

もちろん塊のまま購入です。

切ってあるものに比べて100gにつき100円もお安くなっています。

塊100gあたり399円税込

切ってあるもの100gあたり499円税込

 

 

沢山食べたいので塊一択ですよね。

 

 

 

かと言って

 

 

家で食べるのは私と息子が少し食べるくらい

 

 

できるだけ小さい牛タンを選んで購入です。

 

 

 

 

 

 

 

ですね

 

 

今までは購入したものをそのまま切って食べていましたが

どうやら血抜き作業をした方が臭みなどが減っておいしくなると。

 

よし やるぞ!!

 

 

 

これを袋から出す

 

 

 

ボールにどーーーん

 

水じゃーーーーー

 

 

ちょっとモミモミしたら、瞬く間に赤く染まってきました。

水を入れ替えて

 

 

30分放置

 

 

 

 

 

血がでてきますね。

ここで少しモミモミしたらさらに赤く染まります

 

水を入替

 

30分放置

 

 

 

 

若干赤くなっています。

またモミモミしましたが、余り色に変化なし

 

この作業を3~4回やるらしいですが・・・余り色が変わらなかったのでこれで良しとします。

 

 

さらに 牛タンの裏のスジ取りなどをすると柔らかくなっていいらしい

 

 

そんなことをしたら牛タンが小さくなってしまうので私は自分の顎の力を信じて

スジ取り作業を飛ばします。

 

 

ラップでくるんで冷凍庫に2時間位放置

 

 

そして取り出し

 

いい感じにして丸くすると良い・・・・けど適当

お肉が固くなって切りやすいですね。

いつもよりいい感じで切りやすいです。

 

後は筋のところは牛タンに残っているところを

 

ハサミで適当にチョキチョキ切込み入れます。

自分の顎を信じますが・・・・入れた方が食べやすそうですから

 

 

そして切れた牛タン

ヤバいですね。

焼肉屋さんで食べたら幾らになってしまうのでしょうか?

 

 

この辺なんかタン元ですよね。

脂ものってうまそう。

 

 

 

炭で焼けばいいのでしょうが、今日は面倒くさい

我が家で焼肉を家の中で焼くときは、魚焼きグリルで焼いてしまいます。

煙も少ないですし、脂の飛び跳ねも無し。火力も十分でジューシーで簡単に焼けちゃいますよね。

 

息子と二人でおいしくいただきました。

コストコ 牛タン最高!!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちはおしまい | トップ | エナジーコーラ »
最新の画像もっと見る

技術:小川(喜)」カテゴリの最新記事