上越スチール販売㈱社員ブログ

好きなこと書いています。※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました。

いつの間にやら高学歴に

2019年08月20日 18時00分00秒 | 技術:横山

少し前にAmazonプライムでサザエさんを見ていたら気になるセリフがありました。

70年代前半の受験シーズンの頃の話でサザエがマスオの事を「2流の私大出身だけど云々」と言っていたのですが、現在アニメ版の公式設定では彼の出身大学は早稲田。(公式大図鑑にしっかり書いてある)
流石に謙遜で早稲田を2流呼ばわりするとも思えず、原作漫画に彼の出身校についての記述も無いことからこのころは特に何も決めていなかったのだと思います。

ではなぜ今は早稲田卒になっているかと言うと、恐らくは20年以上前に一世を風靡した「磯野家の謎」が元ネタだと思われます。同書籍内では早稲田の角帽を所有していたり、みやこの西北(早稲田の校歌)を歌っている話がある所からマスオさんが早稲田卒であると推測していますが、まぁ実際の所推測は推測でしかなく当時既に作者も死去していた為真相は藪の中ですが、公式に影響を与えたかもしれないと考えると同書がどれだけ話題になったかがうかがえます。


因みに磯野家の学歴といえば一時(今もか?)ネットで流行った波平が京大卒だとかノリスケが東大卒だとかのネタですが、こちらは完全に創作(悪く言うとデタラメ)で、確かに原作では年代からすると高学歴ではありますが、(明治~大正期に旧制中学や女学校卒と言うのは全体の1~2割)現代に落とし込みにくいためか特に拾われてはいません。

この記事についてブログを書く
« 米山登山2019 | トップ | すき亭 本店  サービスラ... »
最近の画像もっと見る

技術:横山」カテゴリの最新記事