上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました

くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話

2021年02月22日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。
私は本を買うことはほとんど無いのですが(特に技術書以外)
久しぶりに技術書以外の本を買いました。

「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」
著 ヤマザキOKコンピュータ

何だか前衛的なタイトルの本ですね。
タイトルに「投資」という言葉が入っていますが、よくある「株で勝つための方法」とかが書いてある本ではありません。
私の言葉で簡単に説明すると、著者から見た現代社会とそれに対する投資の有り方、が内容として書いてあります。
投資の方法も記載されてはいるのですが、著者がなぜそのような投資をしているのか、という部分がポイントになっていると思います。
お金はひとつの道具であり、こういう風にお金を使えば(投資をすれば)世の中が良くなっていくんじゃないかという、著者の気持ちが込められていると感じました。

私自身、ちょこちょこ投資は行っているのですが、改めて自分の投資を見つめ直すきっかけにもなりました。
そんなに堅苦しく読むタイプの本ではないので(そういうシリーズの本みたいです)気になった方がいたら手に取ってみて下さい。

ちなみにですが、この本の著者であるヤマザキOKコンピュータという方(日本人です)。
私の投資の指針にとなっている方の内の一人でもあります。
私とほぼ年齢が一緒でパンクス(パンク音楽をする人)。私が初めて容姿を見た時は髪の毛が緑色でした。
東京出身ですが、現在は地方に移住して色々なことをしているようです。
私がこの方を知るきっかけになった、「サバイブ」というWebサイトで記事を執筆していて、こちらでは具体的な投資の方法が紹介されています。
お金に関する面白い記事・参考になる記事がたくさんあるので良かったらどうぞ。
サバイブ