上越スチール販売㈱社員ブログ

好きなこと書いています。※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました。

ハイドレーションの保冷問題

2019年08月26日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

登山用に使用しているハイドレーションですが、
保冷がほとんどできないので何か対策が必要と思っていました。

ネットで調べてみると、100円均一で売っている保冷シートの中に入れる方法が紹介されていました。
これならお手軽にできそうなので、私もやってみました。

100円均一で保冷シートを購入。袋状になっていて、わりといい感じのものが売っていました。

ハイドレーションに合わせてみるとこんな感じ。

ちょっと幅は大きいですが、大は小を兼ねるということで。

で、この間の米山登山で使用してみました。

家でハイドレーションの中身(今回は水+氷)を入れて、下山の終了直前で飲み切ってしまったので、時間にすると4時間半ほど。
飲み切る時まである程度の冷たさが維持できていたので、約4時間半は保冷できました。

このくらいの登山時間ならいいですが、それ以上時間がかかるようだとまた、違う方法を考えないといけませんね。
登山では水分は大切なので、色々な方法を模索したいと思います。