JSHウェブログ

新潟県上越市 上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

自転車を購入

2019-07-01 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

今年に入ってからスポーツタイプの自転車が欲しいとずっと思っていました。
自分がそう思っているからなのか、はたまた世の中でも流行っているからなのか街中でもよく目につくようになり、
物欲が刺激されていたのですが、ついに物欲に負けて買ってしまいました。

GIANT(ジャイアント)のクロスバイク、GRAVIER(グラビエ)


この自転車を選んだ理由ですが、
まず、スポーツバイクというとあのハンドルが曲がったロードバイクをイメージしていたのですが、
値段も高額だったりで、ちょっと初心者にはとっつきにくいなぁ、と感じていました。
で、調べたところロードバイクとマウンテンバイクの中間のようなクロスバイクというものがあると。
そして、ものによってはそこそこの金額で買えると。これだと思いクロスバイクを購入することが決定。

次に、どこのどの車種にしようかと思い調べたところ、
ジャイアントというメーカーのESCAPE R3という車種が初心者には無難に人気という評判。
ジャイアントというメーカーは自転車界では有名なようで特にコスパに優れた自転車を作っているとのこと。
これだと思い、メーカーはジャイアントに決定。

最後に車種ですが、市内のスポーツ店がちょうどジャイアント販売店としてHPに掲載されていたので、とりあえず見てみることに。
で、行ってみると色々と自転車が並んでいました。とりあえず初心者におすすめとなっていたESCAPE R3もあったので見てみたのですが、やはりスポーツタイプの自転車だけあってタイヤが細い…。
これで大丈夫なのか…と感じながらふと隣を見てみると、今回購入したGRAVIERが並んでいました。これは逆にタイヤが太い…。
値段やスペックは似たようなものなのかと感じながら、家に帰ってGRAVIERについて調べてみました。
自分が感じていたように、ESCAPE R3ではタイヤが細くてちょっと不安という人にはGRAVIERがおすすめとのこと。
舗装された道路を中心に未舗装の道路にもある程度対応していて、タイヤの細いスポーツバイクよりも気軽に乗れるという情報が。
まさに自分が求めていたもの。ということでこのGRAVIERの購入が決まりました。

どれを買うか調べるついでに、どの時期ならお得に買えるのか調べてみると、6・7月は新しいモデルとの入れ替え時期なので旧モデルがちょっと安く買える可能性があるとのこと。
GRAVIERについては新旧モデルではほとんど違いが無いということなので、今がベストタイミング。

以前見に行ったのが4月頃だったので、また市内のスポーツ店に行ってみると狙い通り安くなっていました。
店員さんに話を聞いてみると旧モデルは色とサイズに限りがあるので購入はお早めにとのこと。
もう購入する気で行っていたので、その場で購入。
色はオレンジ・ミドリ・ネイビーの3色で、買うならオレンジかネイビーと思っていたのですがネイビーは在庫切れだったのでオレンジにしました。

このままでは本体のみの購入なのですが、店員さんいわくスタンド・ライト・鍵・空気入れは皆さんセットで購入していくとのこと。
どのみち必要になると思っていたので、金額を抑えつつ店員さんにおすすめを聞いて、あわせて購入しました。
注文したらセットしてもらい、後日受け取りです。

ハンドル周りと別購入のライト
このライトは安めのやつなんですが、取り外して手持ちのライトして使えるので便利。

胴回りと別購入の鍵
やはり自転車に盗難はつきもの。

足回りと別購入のスタンド
スタンドはメーカー純正のものを購入

別購入の空気入れ
タイヤの口がフランス式で、よくあるママチャリのものとは違うようです。

普段、自動車では色んなところに行く機会がありますが、自転車でいくことはないのでこれからこの自転車で色んなところに行ってみたいと思います。