いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

九州北部大雨

2019年08月29日 | 日々の活動

セナリオハウス三郷 雲が 地面に届きそう 8月28日
1時間に119ミリから120ミリという大雨、まさに想定外だが、最近多くなってきた感がする。

雲が街を覆う
そうとう前ですが、1時間30ミリという豪雨に遭遇したことがある。雷とバケツをひっくり返したような雨、見る見るうちに畑の土が道路を埋め、田んぼは(このころは多くあった)見る見る間にいっぱいになり池になってしまった。

南から押し寄せ西にたまる雲 県三郷下水道処理場(奥の建物)
そして1時間後には戸ヶ崎地域の低い地域は水害になってしまった。こんな経験もある。
水害に見舞われたみなさまにお見舞い申し上げます。
戸ヶ崎小学校
昨日27日学校が始まったようだ。あれ9月からと思っていたが、三郷市は今年から登校日を早めたということらしい。ある方の話では「英語」?で教科が増えたからだという。

地元直売所 白石農園
あーまだまだ暑いが、もうすぐ「秋」なのにねぇ~。
いま、9月市議会の議案、一般質問の調査、そしてしんぶん赤旗の集金だ。時の流れは早いもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三郷市議会日程決まる | トップ | 暑いっす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事