アトリエMAYO~モウフの空~

三幣真代(さんぺいまさよ)の作品を、モウフの父が、次々紹介します!

大店のやしきにて・・・!

2012-07-22 | モウフファミリーの日記

        
                                               
                                     何げんか回っている内に、 ある大店のやしきの前に 来ていました。 
              
そこで お経をとなえていると、 一人のほうこうのむすめが出てきて、 お大師さまに一礼をして、また中に はいって行きました。
                     むすめの知らせを 受けたのでしょう。 今度は そのやしきの奥さんが むすめをつれて 表に出てきました。
                                               そしてお大師さまを 見るなり、
              「まぁ! 正月早々 えんぎでもない。 私の所は けっこうですから、 早く向こうへ お行き!」 と おこったように いいました。
                                そばで見ていたむすめは、 お大師さまに 申しわけなさそうな顔を していました。
            そして奥さんは むすめに向かって、 「うちの前で たくはつしているのを見て、何でやめさせなかったんだい。」と しかりつけました。
                                         お大師さまは、しかたなく その場所を去りました。
       
                                  お大師さまにもらった布 2場面:大店のやしきにて・・・  絵:さんぺいまさよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿