”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2014年06月14日 14時57分33秒 | Weblog

6月14日(土)晴

三日間飲んで、僕のサラリーマン人生も終焉を迎えようとしている。思えば40年も一つの企業グループでよくやってこれたものだと我ながら感心している。もっともこの間に3回転機があった。決断できずにいたことが永く続いた要因かもしれないが、結果的には良かったのかもしれない。ただこれから先を考えたら何とも言えない。得たものもたくさんあるけど、多分犠牲にしたこともたくさんある。そのことがこれからどう影響するかはわからないけど、その時、その時自分のできる最善を尽くしてきた結果なのだから、後悔はない。そしてこれからも多分、その時、その時を精一杯やっていくことになるのだろう。

今朝、デスクの私物を入れたダンボール箱が2つ届いた。整理を始めたが中々収拾がつかない。少し時間がかかりそうであるが、今迄携わってきた仕事に関する資料類はすべて整理して、書斎には今後のライフワークと考えている物や仕事とは関係のない書籍ばかりにしようと思っている。自分を捨てるような寂しさもないとは言えないが決別の時期がもう目の前に迫っている以上、いつまでも振り返っていても仕方ないこと。「Let it be」自分らしくやっていくことだ。

このブログもほぼ10年続いた。思えば親会社を退職して子会社に移った時に、新たなチャレンジとして始めたことの一つであった。当時はまだ新しいコミュニケーションツールであったが今ではネット上に氾濫している。単なる自分のマスターベーションのような存在になっているのかもしれない。そして日常のリズムとなっていたけど、多分これからは非日常イベントだけになって行きそうな気がしている。

さて明日は高校時代の友人とその部下の女性たちをヨットに乗せることになっている。梅雨に入ったけど名古屋近辺はずっと天気が良い。明日も天気は良さそうだ。問題は風だけかもしれない。ゲストさんが楽しんでもらえれば、引退間際のヨットマンとしては嬉しい限りである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話…ヨット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事