”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ヨット編(13-03)

2013年02月10日 18時10分53秒 | 趣味

2月10日(日)晴

今日は旧暦の元日です。新暦に慣れてしまった日本人にはピンとこない時期ですが、中国では未だに旧暦の正月を祝うようです。別に旧暦の元日に合わせた訳ではありませんが、いよいよ我がヨットLeia号も今年のクルージングに向けて始動しました。

今日は桟橋に停泊中のヨットを陸に上げて、船底に泥のように付いた藻を高圧洗浄機で洗い流し、船底塗装の準備をしました。
海から引き上げたヨットの船底を見て下さい。写真は船尾部分ですが泥が付いたように藻とフジツボがびっしりです。


高圧洗浄機で洗い流して行くと写真のように綺麗になって行きます。毎年船を上げて何日も経ってから藻を落とそうとしても中々落ちません。そこで今年は船を上げた直後に洗浄機で洗い流すことにしました。まずは船首部分から。


3時間近くかかりましたが、とりあえず藻やフジツボを洗い落として綺麗になりました。写真は本日の作業完了後のLeia号です。最初の写真と比べてもらえば一目瞭然ですね。


とても一人では、水は被るは、疲れるはで大変ですが仲間たちが交代でやってくれたので助かりました。Yo父子さん、Siさん、Maさんありがとうございました。10年以上も毎年整備をちゃんとできるのは海の仲間たちのおかげです。面と向かって中々お礼などできませんが感謝しています。今年はLeiaにとっても未知の海にも繰り出す予定なので、しっかり整備するつもりです。
まだ3月中旬より船底を磨き、2回塗装をしてやっと完成ですのでこれからも多くの仲間が手伝ってくれることを期待するとともに、一人でもやり抜く覚悟だけはしています。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話…ゴルフ... | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事