”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(13-11)

2013年05月31日 20時55分29秒 | 趣味

5月31日(金)晴

今日は仕事仲間のゴルフコンペでした。梅雨入りした中で今日は特別の快晴と言うことでラッキーな一日でした。少々暑いぐらいでしたが風が涼しかったのでなんとか気持ちの良いラウンドができました。ゴルフは風の影響を受けたホールもありましたが、それ以上にショット、パットが安定していたので今年2回目の100切りを達成しました。

桑名国際ゴルフ倶楽部は僕のホームコースなので、ショットが安定していたらまず大叩きすることはないのが良い結果に繋がったのでしょう。

鈴鹿コース、前半のアウトは中々ボギーが取れず苦戦しましたがダボ以内にはすべて収まった結果なんとか49でラウンドできました。パーがミドルとショートで2つ、ボギーがミドルで1つ、残りの6ホールはすべてダボでした。ボギーが1つしかなくてハーフ50を切ったのは初めてのことです。しかもパットは1パットが1つ、3パットが1つ、残り7ホールは2パットで収めることできました。いくつか失敗のショットもありましたが、取り返そうとせずにやったのが結果的に良かったようです。

後半のハーフはミドルホールをボギーでスタートしたものの、その後連続トリプルで苦しいゴルフになってしまいました。それでもショートホールで4mぐらいに1オンし、これからと意気込んだ結果が3パットでボギーとしてしまいます。続くロングでは風に流されて今日初めてのOB、なんとかトリプルで収めたものの5ホール終わった時点でボギー2つ、トリプル3つと中々安定したゴルフができませんでした。ところが6ホール目からの上がり4ホールでミラクルショットの連発となるのですからおもしろいものです。まず15番のショートではグリーン右に大きくはずし、寄せもグリーンエッジまでしか寄らず苦しい展開も3打目のアプローチショットが直接カップインしてラッキーなパーを拾うと調子に乗り、続くミドルはピン下2mに2オン、1パットで沈めバーディー、次のミドルはバンカー越えのアプローチに失敗しダボにしてしまうものの最終18番ロングで3オンに成功し2パットでパー。上がってみればトータル48でした。結局後半はバーディー1つ、パー2つ、ボギー2つ、ダボ1つ、トリプル3つと言う結果となりました。

今回はトータル97となり久しぶりに100を切ることができました。コンペでは中々100を切ることができなかったのですが気持ち良く終わることができました。しかも前半も後半もハーフで50を切ると言った内容の良い結果でした。もっともコンペの成績はハンデに恵まれず9位でした。
1ヶ月以上も練習もせず臨んだラウンドだったのであまり大振りをせず正確にスイングすることだけを考えたのが良かったような気がします。6月は3週連続でゴルフの予定ですが過去の経験上だんだんスコアが悪くなってきそうです。そうならない対策を次回までに考えておくことにします。
今日は長くなってしまいましたが、それだけ嬉しかったと言う事。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事