”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2018年06月02日 19時12分38秒 | Weblog

6月2日(土) 晴

今日は朝から名古屋科学館で来月のものづくり工房の出し物の試作会。実は7月の当番になっているメンバーで先週から検討してきた物を試作して、補助道具や材料の準備をしてきました。自分は7月の最初の土曜日の担当なのでまぁ今回準備した材料で臨むことになります。やってみて修正した方が良いものは次に引き継いで行くことになるので、まぁ7月の最後に最終形となる訳です。
毎回100人ぐらいの子供達とものづくりをすることになるのだが2時間を4人で対応するそうなのでちょっと不安です。今まで8テーブルを10人ぐらいでやってきたのですが、それは我々1年目のメンバーが慣れるために加わったそうなので、それ以外はいつも4人で対応するようです。実は4月の時は10人で135人を教えたのですが自分は2時間休む暇も無く、教えている時は夢中だったのであまり感じませんでしたが、終わったとたんものすごく疲れたのを覚えています。もし100人以上みえるとかなりパニックになりそうです。とにかく一人で2テーブルの子供達に教えて行く訳ですから。まぁ今までもそれでやって来たそうだから何とかなるのでしょうけど。

明日は久しぶりに完全休養日。もっとも月曜日の俳句の会の提出句を考えなければならないからわずらわしさは付きまといそうですが・・・。

コメント