”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ウォーキング編17-10の2)

2017年12月19日 15時04分13秒 | 趣味

12月19日(火) 曇

今日は昨日の続編(郡上八幡ウォーキング)です。

12月17日(日)朝9時の名鉄バスで郡上八幡城下町プラザに1時間ちょっとで着いた僕は午前中かけてゆっくり郡上八幡城見て下城。
昼食の時間となってパンフレットでケイチャンの食べられる店を探し城下町をブラブラ。城下を外れた店を見つけて行ったのですが営業中の札が出ているのに真っ暗。声をかけても返事もなく、元来た道をまた逆戻り。途中で宗祇水の水場に立ち寄りました。ここは連歌の宗匠として有名な飯野宗祇が古今集の秘事を伝授してもらうため郡上城主で武家歌人の東常縁(とおのつねより)の元を訪れ約3年にわたってこの泉のほとりに草庵を結んで、この清水を利用したことから名付けられたそうです。

昼の時間を過ぎて観光客がいなくなった頃を見計らってケイちゃん丼の店に行って昼食をとりました。まぁ観光地の中の小さな店でしたが団体客が入る店よりは・・・と思って。まぁ普通に美味しかったです。それから城下町が保存されている職人街を歩いてきました。

職人町の家はどの家も外形を残した状態で車は家の中に入れていました。町の景観を保存するのも大変のようです。城下を一応一回りして郡上博覧館に行ってみました。丁度郡上踊りの実演が始まった所で受付のおばさんに案内されて会場に入りました。丁度若いかわいい踊り子さんが春駒踊りの振り付けを教えている所でした。こちらは訳も分からず「山を作って降ろして2回した後・・・」と踊りの練習をさせられてちょっと・・・。いやぁかなり恥ずかしいですよ。特にかわいい女性では。まぁ郡上踊りは7種類ぐらいの踊り方があって笛や太鼓の人が休めるようにできているようです。踊りの実演が終わったあと踊り子さんに案内されて博覧館の中を見学しました。他の観光客の人達は既に中を見終わったあとのようでした。おかげでただ一人ゆっくり中を見させていただきました。
その後は郡上の繁華街に出て町の中をブラブラ。肉屋さんで醤油フランクを食べながら雑談。明宝ハムと明方ハムの違いを聞きました。どちらも「めいほう」と読むと思っていましたが片方は「あけがた」と言うそうです。元々は農協が作った明方が先で後から大きさを少し小さくして値段も少し下げて出て来たのが明宝ハムなんだそうです。まぁ結局明方ハムを一本買うことになってしまいました。
喫茶店にも入りましたがどこも客が一人ぐらいしかおらず少々寂しい感じです。午後4時近くなってしまい本日の宿中嶋屋にチェックイン。

まぁちょっと高いけど落ち着いた良い宿でした。
夜はちょっと食事にでましたが人通りも無く店には客もいない状態です。まぁ一人でビールを飲むのもただ黙々と飲むだけなのですぐに酔っ払ってしまいます。スナックの案内があったところに行ってみましたが閉店でした。まぁ自分は酒飲みではないので早々に切り上げて宿に戻りました。宿に戻って一番困ったのはタバコを吸う所がなかったこと。外は寒いし結局一本も吸わずに朝まで。
翌朝食事前に雪の中外で一本タバコを吸ったのですが吸い終わったとたんフラフラしてしまいました。もう年ですかねぇ。
朝食後荷物を預けて前日に行けなかった慈恩護国禅寺に行ってきました。ここは臨済宗妙心寺派の禅寺で郡上八幡城主とゆかりの深い寺です。八幡城を創建した遠藤氏やその娘山内一豊の妻千代、その後入封した金森氏などとゆかりが深いようです。私が訪れた目的は荎草園(てっそうえん)と言う庭園が見たかったからです。寺には受付にも人はおらず「すみません、すみません」と何度も言う羽目になってしまいましたがやっと中に入れてもらえました。
小さいながらも落ち着いた良い庭園です。

中庭は枯山水式の庭園です。良く手入れが行き届いています。

水の小道を通りながら郡上八幡旧庁舎記念館に行き土産物などを購入して宿に戻りました。
帰りは昼ごろに長良川鉄道で帰りたいと思っていたので駅まで歩くこと20分。意外と近いです。途中でちょっと小洒落た喫茶店でコーヒーを飲み、駅で飛騨牛コロッケを買い電車の中で食べながら山と川の間をすり抜けて行く景観を楽しみました。

電車から眺める景色は郡上がいかに山また山を越えて行かなければならないかよくわかります。今でこそ高速道路ですぐに行けるようになった感じですがこの景色は大事にしたいものです。
私事ではありますが昔、学生時代に合同ハイキングでいっしょだった人に会えたらなんてつまらないことまで思い出しました。まぁ今年は3月の明石城一人旅に始まって郡上八幡城一人旅で締めくくることができました。来年はどこから始めるかまた考えなくちゃ!