”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ウォーキング編17-07)

2017年11月10日 23時25分32秒 | 趣味

11月10日(金) 沖縄 曇

11月7日から本日10日まで沖縄の城(グスク)巡りをしてきました。もっともそれに加えて行きたかった所もあちこち巡り歩いてきました。今回の相棒は沖縄出張のN山氏と一緒です。と言っても彼が仕事の間は一人旅です。
話は長くなりますので、数回に分けて報告することにしましょう。

と言うことで今回は11月7日のお話としましょう。

11月7日(火) 晴

11時に中部国際空港で今回の相棒、N山氏と合流。11時50分発のJetstarで那覇に出発。14時半無事那覇空港に到着。
N山氏の法人契約のレンタカーで那覇市内へ向かう。途中で遅い昼食をN山氏馴染みの食堂で取る。「沖縄ちゃんぽん」と言うようですがかなり美味しいし安いし量も多い。いやぁ美味しかったね。

この日はもう遅いし、ホテルにチェックイン前に世界遺産の一つでもある沖縄唯一の庭園である識名園に行く。ここは琉球王の別荘として使われて来たそうです。池や石橋は庭園の情緒があります。

でも庭木類は雑然とガジュマルやデイゴやバナナの木が植えられているような感じでちょっと日本庭園とは趣が異なるようです。写真はガジュマルの木です。

デイゴは島唄なんかで名前は知っていましたが大木だとは知らずにデイゴの花・・・と歌っていたのが情けない。琉球王の邸宅は南国調の涼しげな別荘です。

その後これから3泊お世話になるホテルにチェックイン。夜は沖縄の免税店T-ギャレリアで娘のお土産を購入して、モノレールで国際通りに繰り出した。まぁたくさんの土産物屋が軒を並べている中を見て歩く。これだけたくさんの土産物屋が並んでいる所は日本ではないような気がする。飲食店もいっぱいある。その中で沖縄の民謡を聞きながら飲みたいと民謡居酒屋で夕食。ビール、古酒で割ったブルーカクテル、ウコン割り、古酒の水割りと沖縄民謡のお姉さんのリズムに合わせて少々飲み過ぎ。

初日から飲み過ぎ。タクシーに乗り込みホテルに戻りあっという間に第一日は終了です。