”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(10-19)

2010年07月19日 21時39分04秒 | 趣味
7月19日(月・祝)快晴

1泊2日日間賀島クルージング・・・後編

今日は前日より更に暑かったです。おじん組も朝5時に起きて、港に釣りにでかけました。朝の涼しいうちにとの思いとは裏腹に全然あたりもなく、ベラ、フグ、コチと言った外道ばかりであっという間に7時を過ぎてしまいました。宿に戻って朝食を食べ、勘定を済ませたところで前日我々が作ったアジの開きをカネ彦水産の若奥さんに持ってきてもらいました。一夜干しにしたあと真空パックにして持ってきていただきました。

アジのさばき方はやってみると意外と簡単です。僕も背開きと腹開きの両方を一応できるようになったと思います。写真はアジの開きを教わりながらメンバーがさばいている所です。とりあえず1枚だけアップします。残りはホームページの方に掲載しますのでまた暇の時に見て下さい。

9時半に荷物をヨットに入れ、こちらも馴染みになった御土産物屋の「吉翔」さんで日間賀島の「島海苔」(これは味付け海苔ですが結構おいしい)、味付きのちりめんじゃこを購入。メンバーのみんなもそれぞれいろいろ買っていました。そしておばちゃんに氷をいっぱいもらい、あげくにコーヒーやらお茶やらごちそうになって、いよいよ出航です。カネ彦のおばちゃんや若奥さんも港に来て手を振ってくれます。去年もそうですが島のおばさんたちは親切で笑顔がとてもすてきです。年に1度か2度しか来ない赤の他人の僕たちにもいつも親切にしてくれます。都会では見られない笑顔が僕は好きです。みんな素朴で僕達まで素朴にしてくれるような気がするのは僕だけでしょうか?

10時無事、日間賀島東港を出航し、佐久島と日間賀島の中間点で釣りをしました。すぐにSさんが大きなキスを釣り上げるとK山女史も更に大きなキスを釣り上げ、M崎女史もあとに続きます。この二人の女史はアジまで釣り上げてました。そして出遅れたTe氏までもキスを釣りあげ結構楽しめました。更に佐久島周りに場所を変え、またもやS氏がキスを釣り3人のレディには充分な釣果となりました。

風が強くなって来たので午後1時過ぎには納竿し、セールをあげてマリーナに帰港です。帰りはアビームの風に乗り、快調にM崎女史が舵を切ります。M島さんは釣った魚をすべて船上でさばいてキスの天ぷら用に下ごしらえです。こうしてM島さんが帰りの船上でさばいてくれるので釣りに来たゲストさん達は生ゴミの心配もなく持ち帰れます。

15時ちょっと前に無事マリーナ到着。マリーナの桟橋にはO医師がみごとな接岸でした。いつも僕がどなってしまうのですが今日は何も言うことのない着地でした。

だいぶ疲れましたが無事今年の1泊2日クルージングも終わりほっとしました。例年雨に降られることも多かったのですが今年は2日間とも快晴で、一足早い夏を体感しました。また秋にどこかに行けたらと思いますがメンバーが集まるかどうかです。ヨットでのクルージングもいろいろなメンバーが来てくれて初めて楽しい旅になります。みんながそれぞれ自分らしく振舞い、素朴な人達とふれあい自然を満喫できれば僕にとってもうれしいことです。

それではまた。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(10-18)

2010年07月19日 20時44分05秒 | 趣味
7月18日(日)快晴

いやぁー、暑かったですね。7月18日、19日と1泊2日でヨットで日間賀島に行って来ました。

今回は前編です。
マリーナに9時集合でしたが、高速道路の渋滞で3名が遅刻となりましたが、予定通り10時には出航できました。天気は快晴、風は軽風でセーリングには最高の天気でした。夏の日差しがさんさんと照りつけますが、心地よい風に吹かれて日焼けを忘れてしまいます。出航前にサンオイルを顔や手、足に塗っていたものの完全に日焼けしてしまいました。島の民宿で風呂に入ってわかったぐらい気持ちよかったのですが。

写真はメインセール、ジブセールをあげて快走する我が「Leia号」のデッキから2枚のセールと青空を撮影してみました。ヨットに乗ったことのない方にはわかりにくいアングルかもしれませんが、なんとなく風を帆に受けて青空の元を疾走するヨットが連想できると思います。

この日は午後13時、日間賀島東港に無事到着。いつも日間賀島でお世話になっているカネ彦水産のおばさんにお願いして昼食とアジの開きの作り方をみんなで教えていただきました。
そのあと宿泊予定の民宿「たかせ」さんに荷物を運び自由行動でした。
昼に魚貝類の掻き揚げ(これは最高においしかった)、あなごの天ぷら、ゆでだこ、タコ飯、あさりの吸い物でお腹がいっぱいになり、その3時間後には民宿での夕食、こちらもヒラメとタイの舟盛り2艘、アオリイカの刺身、生シラス、いさきの塩焼き、大アサリのバター焼き、アナゴのフライ、ゆでだこ、タコ飯、・・・・・などなど食べ切れませんでした。特にゆでだこは昼に9人で2匹平らげていたので、また大きな2匹のゆでだこはさすがに食べ切れません。
おなかがいっぱいになり過ぎてO医師、Te氏、S氏、僕の年寄り組は寝るだけでした。少し若いMa氏や最年少のY.jr氏とN谷、K山、M崎の3レディーズは島内散策に出かけたそうです。
まぁ若さにはかないません。おじん組はテレビで石川遼君の活躍する全英オープンゴルフを観戦しながら寝てしまいました。

次の日は後編をどうぞ。