”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2009年04月17日 22時35分07秒 | Weblog

4月17日(金)雨後晴
今日は仕事はかなり暇でしたが久しぶりのお客様で楽しい時を過ごせました。昼はヨットの仲間で僕が船を購入する時からお世話になっているIW君が訪ねてくれました。と言っても彼は僕より一回りも若いのによく付き合ってもらっています。彼にはずっと昔にもヨットのニッポンチャレンジの初代艇長の南波誠氏を当時の勤務地・三重に呼んだ時にも世話になっています。それから南波さんとも電子メールのやり取りする仲になったのですが、それから1年後にセールイン大阪と言う鹿児島から大阪へのレース中に室戸沖で夜に落水して帰らぬ人になってしまいました。レースの前日に電子メールで直前に行われた香港から沖縄までのレースでファーストフィニッシュした時の模様や写真を送って来てくれたのですが、今は遠い昔の話になってしまいました。そんな訳でIW君には僕のヨットライフの後半でいろいろな面での相談相手になってもらっています。久しぶりにランチを取りながらヨットの話やら近況やらであっという間に1時間半も話し込んでしまいました。
そして夜には東京から学校の先輩でありかつ昔の職場の先輩でもあったIKさんと久しぶりに僕の隠れ家になっている居酒屋で一杯やってきました。僕が開発からシステム営業に変わったばかりの頃で営業のイロハを教わった先輩でもあります。当時はバブル全盛期の頃でしたので、ほとんど毎晩のようにスナックでカラオケをやっていました。名古屋の飲み屋めぐりをしながら自分のお気に入りの店を2,3軒持っているようにしようと飲み歩いていたのを思い出します。でも結局自分の行き付けの店は、単身赴任で夕食をとりに入っていた1軒しかなじみはできませんでした。それでも飲んで歌って帰りに食べたラーメンのうまかったことは今でも記憶にあります。もっとも今では飲んだ後ラーメンなど食べることはまったくなくなってしまいました。メタボの体のことを考えたらもうそんな元気も双方なくなってしまいました。今日行った隠れ家も野菜料理と焼酎の店で値段も手頃、つまみもヘルシーです。いつも里芋の煮っ転がしと豆腐のさつまあげで焼酎で終わりです。今日は大事な先輩なので+で竹の子の煮物、焼きそら豆、焼きビーフンで出来上がりでした。
まぁ久しぶりに先輩や仲間が訪ねて来てくれることほどうれしいことはありません。自分のようなできそこないの人間でも顔を出してもらえるのはありがたいことです。
そう言えば時々来てくれるNK先輩が言っていたことを思い出しました。「俺が俺がの我(が)に生きるより、おかげおかげの下(げ)に生きよ」 自分も人に何もしてあげられないけど、人のおかげで楽しくさせてもらっていると言う感謝を忘れずにいるつもりです。
人間一人では何もできないものです。みんな誰かの世話になっていることを改めて思う一日でした。
それでは今日はこの辺で。
明日は病院で糖尿の検査です。どうなることやら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする