”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(08-27)

2008年11月03日 17時06分07秒 | 趣味

11月3日(月・祝)曇
昨日から佐久島にクルージングに行ってきました。11月2日(日)はゆっくりマリーナを出港して、途中でいっぱい釣り船が出ていたので船を止めて初挑戦の女性ゲスト二人にサビキ釣りをしてもらいました。過去の経験から多分釣れないだろうとエンジンのエアー抜きなどをしていたところNaさんが大きな声でかかった、かかったと叫びだしました。みんな冗談半分に聞いていたのですが、なんとアジが釣れてました。そのあともう一人のMiさんまでアジが釣れて初挑戦の二人が釣れたことになりました。そのあと代わった僕までアジをゲットしてしまいました。まだやっていればもっと釣れたでしょうが昼食を食べたり民宿に言っていた時間に間に合わせるため釣りを切り上げ佐久島に向かいました。佐久島の東港にはヨットがいっぱい停泊していて停泊場所がとれませんでした。とりあえず一番風上の停泊できそうな場所に付けようとしましたがアンカーを打つ場所を風上に打たなかったためうまく接舷できずに再度やり直しをしているとちょうど一杯が出港し始めたので急遽船を沖に出して出港していくヨットをやり過ごしそのあとに停泊することができました。
とりあえず荷物を民宿に運び、ヨットに戻って軽く食事をとったのは午後3時すぎでした。それでも晩には河豚のフルコースなのでみんなあまり食べようとしません。それから夕方まで岸壁で磯釣りを楽しみました。ハゼやあいなめやメバルなど小型ですが良く釣れました。二人の女性ゲストNaさんとMiさんとO医師とTeさん全員が何らかを釣りみんな満足そうでした。YoさんとYo.jrと僕の三人は釣れた魚をイケスに入れたりエサを運んだり大忙しでした。
民宿に戻ると夕食までに風呂をあびて、河豚のフルコースです。まず造りが大皿に2枚に出てきて、そのあと河豚のから揚げ、ひれ酒、途中で海老の塩焼きやマメ鯛の煮付け、タコの塩茹で、カニを食べてもうおなか一杯です。最後に河豚の鍋を食べて残りのだし汁で雑炊です。僕達おじん組はちゃわん2杯でギブアップでしたが若いYo.jrとNaさんは倍以上食べて2つの鍋の雑炊完食でした。部屋に戻って焼酎を飲みながらしばし歓談して22時すぎにはみんな寝ました。
翌朝は5時半に起きて僕とTeさんは朝釣りに出かけました。Te氏は東の岬の堤防に、僕は中央部の海釣り公園にそれぞれ別行動で出かけて行きました。海釣り公園には先客が3人ほどいましたが僕は風下側の一番端の桟橋でアジ狙いのサビキ釣りを始めたのですが、しばらくすると強烈な引きがあって一体何が釣れたのかさっぱりわからずにとにかく折れそうにしなる釣竿で水面近くまで来るとものすごい力でもぐってしまい、3回目ぐらいにやっと水面からあがり、桟橋の上まであげたところでハリスが切れてしまいました。桟橋の上に落ちた魚はものすごい勢いでバタバタしていました。僕は何の魚かもわからず、とにかくTeさんに携帯電話をかけたのですが出てもらえず、クーラーも持っていなかったのでゴミ袋を拾ってその中に釣れた魚を入れて急いで民宿に戻りました。民宿で何の魚か訪ねるとアイゴと言うそうでいきなり背びれを持たなかったかと聞かれました。何でも背びれに強烈な毒があってさされたらものすごく痛い魚だそうです。幸い僕は釣り針をはずす手間も省け、そのままゴミ袋に入れたため何ともありませんでしたが、少し間違えば大変なことになっていたようです。民宿の主人に毒のある背びれを取ってもらい、ついでにはらわたも抜いてもらいました。刺身か煮て食べるとおいしいと言われMiさんに持って帰ってもらいましたが果たしてどうだったのでしょうか?写真は民宿で背びれとはらわたを取ったあとのアイゴです。隣にタバコを置いたのでその大きさがわかると思います。それにしてもアジ釣り用のサビキ針でよくあがったものだと自分でも感心しました。
午前10時すぎに佐久島を出港し12時半に無事マリーナに戻ってきました。
今回は佐久島の民宿”さざなみ”さんにお世話になりました。河豚コース付きは一泊二食で12000円と少々高めですが大きな茹蛸も付いてボリューム満点、めったに食べられない贅沢三昧なクルージングでした。11月なのでもうヨットのシーズンは終わりですが、この時期しか食べられない河豚で締め括れたのは最高でした。今回参加の7名のみなさんお疲れ様でした。
これから来年の春まではほとんど整備が中心となります。それでも月に1回はマリーナに通いながら話題を提供します。