These Foolish Things

何気ない日常の中に見つけたいろんな素敵なものの記録

テレビ番組の流れ。。。松下村塾 ・・・(山口県観光案内・風)

2010-04-28 | 観光案内風
先日のテレビで「吉田松陰」を「松陰先生」って呼ぶ・・・
って言うのがあったけど
まぁ萩限定って感じなじゃないでしょうか

むしろ山口の人は「何かにかこつけて”維新”って言葉を使いたがる」
って言う傾向はありますねぇ

テレビ番組だと「ニュース維新」だとか「情報維新」だとか
政治や行政だと「平成維新」だとか
他県から越して来た友人たちにはこぞってその辺りを指摘されます

っで写真の松下村塾ですが、吉田松陰先生を慕って門弟たちが学んだ場所です
まぁ山口県人に説明は不要でしょうが・・・

この史跡は現在「松陰神社」の敷地内にあります

わたしは以前お仕事の関係でこの松下村塾の建物内に入り
天井裏まで上がりました。。。。

中は思った以上に広く、天井裏も歩くに充分なスペースでしたよ
あっそうそう、神社の方もお仕事の関係者も「松陰先生」と呼んでましたね

こうした史跡には自動火災報知設備の設置が義務付けられています
でも不思議と「誤報」(誤作動による通報)が度々おきるんですよ

神社の方は「松陰先生が時々帰ってこられる」って笑って話しておられましたが
それってある意味「心霊」???

番組を見て、この建物に入った事を思い出しちょっと懐かしく感じました

そう言えば昨年、旧社務所の場所に新しく
松陰神社宝物殿「至誠館」もオープンしたようです

これを機会に再度、松陰神社を訪れて見てはいかがでしょうか

松陰神社ホームページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突っ込みどころ満載の。。。... | トップ | 生外郎が美味しいのに。。。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿