A Letter from California

Study Abroad at UCD Extension Center

Destination Sunshine

2007年07月31日 23時59分59秒 | Weblog


家を出る前に写真を一枚。小さな家だったけど本当にお世話になりました。ホストマザーに学校まで車で
送ってもらってハグをしてお別れ。どこもホストとはそんな感じだったみたい。
集合場所のExtension Centerは見送りムードでちょっと寂しい感じ。何枚か写真を撮ってみました。


4ヶ月間お世話になったホストマザーのCecily Bailey。アクティブなおばあちゃんでした。


みんな別れが惜しくなかなかバスに乗れませんでした。


見慣れたExtension Centerともお別れ。ここでの毎日は本当に楽しかったなー。


最後の最後に登場したクリス。間に合ってくれて良かった。また会いに行くぜ。



寝てなかったためバスでけっこう寝てしまい、気づいたら空港に到着。絶対重量オーバーしてると
思われた荷物も、7キロオーバーだったにもかかわらずUnited Airlinesの人はスルーしてくれました。
アメリカがテキトーな国で良かった。でもオーバーし過ぎた人は$50ほど払ってた。ラッキー。
アメリカでの最後の食事をカフェでとって、ついに搭乗。時間通り成田に向けて出発。





1日前から睡眠をとってなかったので、ちょくちょく起きたりしたけど6時間くらい寝られた。10時間ほどの
フライトを終えて、13:50、法政大学一行は無事成田に到着。到着口には、経済学部の方たち、
それぞれの親御さん、そして自分の彼女が迎えに来てくれていました。ミーティングを終えて、
この4ヶ月に渡るSAは無事に終了しました。

4ヶ月間という短い期間だったけど、勉強になることがいろいろあった。アメリカの文化、人種問題、
世界情勢、経済問題...自分の知らないことをたくさん知ることができて、とても貴重な経験となった。
自分のこれからに生かせるように頑張ろうと思う。そしてお世話になった全ての人に感謝したい。


最後に。

毎日このブログを読んでくれた50人近くのみなさん、コメントなどありがとうございました。
おかげさまで、更新が遅れたりもあったけどなんとか4ヶ月間、毎日の分の日記を書くことができました。
キリよくこの記事を最後に、ブログを書くのを終えたいと思います。でも写真などは消さないので、
Davisに行く人や留学を考えている人がいたら、良かったら教えてあげてみてください。

ありがとうございました。

Dusk Till Dawn

2007年07月31日 05時15分54秒 | Weblog


現在朝の5時。出発秒読みです。

お決まりの文句だけど、まるで昨日ここに着いたばかりのような早さだった。
4ヶ月間、自分は幸いにも「帰りたい」と思ったことが1度もないほど充実した日々を過ごせた。
今思えば毎日が楽しくてしょうがなかったな。

11:42の便で日本に向かいます。

People Will Go

2007年07月30日 23時59分49秒 | Weblog


お昼頃からNealとExtension Centerに行ってみんなに最後のお別れをしてからダウンタウンをぶらぶら。
Book Storeで大学グッズをいろいろ買い込んだあとはOld Tea Houseへ。そして帰宅。

夜8時ごろから荷造り開始。予想以上に物が増えてて大変だった。ある程度終わってからMonu家に
行って最後の会話。仲良くしてくれた人達を紹介したいと思います。


20歳のAlex。冗談を言い合う良い仲でした。いい奴だった。


そしてご存知Monuは24歳。とりあえずかなりのナイスガイというか心が広すぎる。


Nealも24歳。いろいろ連れてってもらったりお世話になったなー。日本語勉強しててけっこうペラペラ。


Hawaii出身のAloha Girl, Erinは21歳。彼女とはよく夜中にJACK IN THE BOXに行きました。


そしてお世話になりすぎたカズさん(左)。ここまで人が良い人は人生で始めてかもしれない。
右はビビーさん。後半からお話するようになって、よくカズさんと3人で夕食を食べたものです。

Erinと最後のジャンクフード、TACO BELLでBurrito Supremeを買って食べてから帰宅。
しばらく食べられなくなると思うとけっこう残念。JACKは20回近く行った気がする。またいつか...

明日はいよいよ出発の日。このまま寝ないで待機します。

Needs To Feel

2007年07月29日 23時58分39秒 | Weblog


お昼頃に起きて、カズさんの家に片づけを手伝いに行ってからは久々にSacramentoに行ってきました。

まずはお世話になったFTCへ。2ヶ月近く行ってなかったから忘れてるだろーと思ったけど、
覚えていてくれました。奥から飲み物を持ってきてくれてちょっと会話。そして新しくスケボーを
組んでもらいました。これでしばらくは買わなくて済むはず。そして別れ際、連絡取ろうぜとMySpaceの
アドレスを書いた紙とFreeのDVDをくれました。いやー本当に良い店員さんだった。また会いに行きたいな。

その後はMallに戻っていろいろ買い物。思ったより自分の欲しいものが見つからなくて残念。
またmacy'sで子供用のラルフローレンを漁ってきました。どの組み合わせでも2枚目半額とか安すぎる。
いろんなお店を回っておみやげになりそうなものをいろいろゲット。でももっと買わなくては...

家に帰らずそのままカズさんのお家へ。行きたかったDos Coyoteに連れてってもらって満足。
戻ってぐだぐだした後は、テルさんというExtensionの生徒の方のお家で法政達がパーティーを
やっているとのことなのでカズキ、ユミ、そして例のモヌファミリーでお邪魔することに。
ちょっとした飲みということで軽く飲んで話してカズさんの家へ。こうして1日はあっという間に終了。

明日はついにDavisで自由に過ごせる最後の1日...

Cold Drink, Hot Girl

2007年07月28日 23時57分08秒 | Weblog


ここ2日間で10時間ほどしか寝ていなかったためか昼頃まで爆睡。夕方6時ぐらいまでぐだぐだしてからは
カズさんの家へ。法政お別れパーティーを開いてくれるためです。

クラスメイトだったSunny, Hae Yang, Carol, Trine, Fedeが来てくれました。
9時くらいからだんだん人が増えてきて、うるさすぎないちょうど良いにぎやかさ。
自分は踊るのが好きではないので持参したパソコンを使ってDJの真似事をしてました。


ご機嫌だったMonu。


疲れた人は外で休憩。クーラーがないので中は暑いのです。


右から自分、中東からきたSam、自分の良さに気づいてる台湾人の女とそれの彼氏気取りの台湾人の男。


みんな楽しそうにお外でコール。ないだろマジで。

知らない人と話をしながらお酒を飲んで、音楽かけてまぁまぁ楽しかったです。
そしてクラスメイト達とは本当にここでしばらくお別れ。みんな本当にありがとう。ぜひ日本に来てください。

明日はSacramentoでの最後の買い物に行って来たいと思います。

Remind Me

2007年07月27日 23時59分32秒 | Weblog


最後は例によって授業ではなく、会話やゲームがメイン。先生も紹介してみよう。

1限ではUniversity MallにあるStarbucksで寄せ書きをみんなに書いてもらって終わり。先生はAudrey。
素敵なパーティーを開いてくれた彼女です。良い先生でした。



2限はボードゲーム。我が班は優勝しました。バットマンのモノマネをしたんだけど、班員がすぐに
正解してくれてよかった。そしてやはりそこでもヤツはやってくれた。
先生はデンマーク出身のRuner。この先生のしゃべり方が好きで最近ちょっと真似してる。



3限ではまたもやUniversity MallにあるBeer Restaurantで会話。Phillipがクラスのために
Hainekenを買ってくれたのでありがたく頂きました。みんなで、お互いの国のことが話せて楽しかった。
先生はGeorge。ジョークが好き過ぎでけっこうきわどいのを連発してくるんだけど、おもしろい。





5限は先生が持ってきてくれたお菓子とジュースを楽しんでから、外に行って写真撮影。
先生は引き続きJason。みんな写真を取りまくっててウケた。でもそれほどみんなに愛されている、
良い先生です。来月からはSan Louisにある大学で教授になるみたい。おめでとうございます。



その後はダンスの最終確認をしてからGraduation Ceremony会場へ。ジュンヤのスピーチ笑った。
そしてダンスは...残念ながらそんなにウケてなかったと思われます。ギャグなのかマジなのか、
微妙だったのが敗因じゃないかと。まぁとりあえずみなさんお疲れ様でした。
スコアをもらってからはPot-luck Partyがスタート。


今回は"HAWAII"がテーマらしく、飾りもアロハな感じだった。


台湾で獣医をしているNikki。髪型かっこいいです。彼氏とお幸せに。


Skitを披露してくれたTaiwanese Girlsと法政のタカコ。みんな若い...


リョージローとクリス。クリスも稀に見るNice Guyだなぁ。また遊びたい。

今回もDJは手探りでいろんなのかけててなんか可愛そうだった。RoyksoppのRemind Me流してた。
料理をもらったあとは外でTaiwanese Girls達と会話。外で2時間くらい話してたんだけど、
楽しすぎてあっという間に時間が経ってしまった。別れを惜しみつつ、Extensionを去ってからは
カズさんの家へ。またSAFEWAYにチキンを買いに行って、みんなで食べてから帰宅。

クラスメイトはみんな本当に良い人達だったから別れが非常にさみしかったけど、また会えたらなと思う。

The DJ, The Music & Me

2007年07月26日 23時54分30秒 | Weblog


1限、ほとんど忘れられていた留守電を聞いてから、Nerry Furtadoの曲、"Maneater"の聞き取り。
2限、テーマは"Drug"。映画"Pulp Fiction"のワンシーンを3つの班に分かれて実演。やはりヤツは
やってくれる。カヅキの演技もなかなかよかった。自分は全然演技できませんでしたが。
3限は会話練習。話を妨害されたときの話の戻し方の練習。韓国人のSunnyと話したけどおもしろかった。
4限はMRCに行って無事ノルマの7時間目を達成。放課後はダンスの練習をしに昨日の場所へ。
しかし途中で注意されてしまったため、学内にあるアパートメントの近くで練習。
途中なんかいか見られて恥ずかしかった。

その後は学校を休んだカズさんを見にお家へ。元気だったので安心しました。
ビビーさんとSAFEWAYにフライドチキンを買いに行って3人でフライドチキン丼にして食べたけど、
おいしかった。SAFEWAYのチキンもう何回食べたんだろう...





その後はカズキ、デンマークからお越しのトリーヌ、そしていつものメンバーで、モヌが働いている
クラブへ。モヌは裏口の見張りをしているので、タダで入れてくれるのです。この国はなんでもありだな。
2時間くらいぐだぐだしゃべって帰宅。ニールとXBOXのゲーム"GEARS OF WAR"やったんだけど、
相当おもしろかった。XBOXけっこういいかも。

授業は今日で終わりだと思ってたけど、明日もあるみたいです。そして卒業式も...

Life Less Ordinary

2007年07月25日 23時56分50秒 | Weblog


今日はプレゼンの発表のためパソコンを背負って学校へ。

Office 2007で作ったんだけど、学校のパソコンに入ってる2003と互換性があったので、
なんとかプリントアウトもできて一安心。で、プレゼンはどの班もなかなかで、先生も"Good Job."と
褒めてくれたので良かった。昨日遅くまで頑張った甲斐があったな。



放課後はARCの近くで、Graduation Ceremonyで発表するダンスの練習に初参加。曲の好き嫌いは
別として、ダンスってけっこう難しいんだなと思った。明日しか練習できないけど頑張ってみようかな。





その後は同じプログラムのイタリアン達と法政メンバーで日本食レストラン、Fujiで一緒に夕食。
カツ丼を頼んだんだけど、肉はハムカツ並みに薄いし、なぜかオレンジも乗ってて謎だったけど、
おいしいと思えてしまった。やっぱ日本食が好きなんだなと実感。あと1週間我慢すれば...





その後はRITE AIDでお酒を買って、イタリアンの寮で飲み会。16人くらいいたかも。まったり飲むのか
と思いきやせんだみつおゲームや、竹の子にょっきっき(?)等の、ドリンクゲーム開始。そしてコールも。
人生初の経験だったけど何が楽しいのかさっぱりわかりませんでした。いや、ないでしょコールとか。

あんまり盛り上がれずにカズキとモヌの家まで一緒に帰って、Alexといろいろ話しながら、
ピザを食べてのんびりしてから帰宅。楽しかったのか楽しくなかったのかよくわからない一日だった。

明日は4週間プログラム最後の授業。早すぎる...

Deadline

2007年07月24日 23時59分59秒 | Weblog


今日も朝は涼しめ。ちょっと早めに着けていい感じ。

1限は映画の続き。2限は物の売り方の練習とか企業についてのクイズ大会とか。
3限はまた先生の言った文の聞き取り。今日は"Sh*t"がメイン。授業でこの単語連発ってありなのか...



明日の放課後はプレゼンの準備に備えて直帰。カズさんのお家に行ってAlexと一緒にピザを食べてから
一人で作業開始。ややこしいとこに差し掛かった10時頃に法政男子がみんな到着。
トモアキ、サトシと3人でいろいろ考えながらやって1時頃に完成。まぁまぁの出来じゃないかと思う。

明日はプレゼン頑張るか。そして残りジャスト1週間...

Told You So

2007年07月23日 23時55分07秒 | Weblog


今日は寝坊はしなかったもののギリギリに起きて危なかった。

1限は"Wedding"についてちょっと話した後、"My Big Fat Greek Wedding"という映画を鑑賞。
またラブコメディっぽい。いい加減にしてくれーと思いつつも観てしまう。
2限は"Music"がテーマで、班ごとに違う曲を聴いてその歌詞について考察していろいろ発表。
3限ではこの間から観ている映画を観終わって、その映画に関する質問をちょっと答えて終了。
今回のプログラムの3分の1は映画観て終わってる気がする...

昼寝をしてから経済の授業に行ってまた班で作業。あとはレポートにまとめて発表するだけ。
帰ってからはカズさんの家に行ってそこから二人でSAFEWAYに夕食の買い物をして料理開始。
いや自分は皿洗ってご飯と炊いただけですごめんなさい。そして完成したサーモン&チキンのスープは
またまた絶品でした。カズさんいつも本当にありがとうごさいます。

そのあとMonu達と仲良しのKevinが酔った勢いでメントスガイザーに挑戦。コーラが噴出すやつね。
結果は20センチ吹き出ただけだったので失敗。4つじゃ足りないって言ったのに。

明日はレポートを完成させなきゃなー。

It's Time, Think

2007年07月22日 23時57分52秒 | Weblog


明け方までACIDで遊んでたので12時頃起床。シャワーを浴びてからはまたパソコンでぐだぐだ。

ドラマ"ライフ"の第3話と第4話をまとめて鑑賞。歩かわいそうだけど続きがみたい。
いじめに負けずに頑張って欲しいですね。来週は27時間TVでやらないから第5話を観るのは日本でか...

涼しくなってきた4時頃からスケボーを練習しに公園に出発。久しぶりだったけど、
今までにやったことを忘れてなくて安心した。道は長いけど地道に頑張ろうと思います。

その後はカズさんの家でカズさんにペペロンチーノを作ってもらいました。これがまたおいしかった。
Erinの21歳のお誕生日をお祝いして帰宅。今日はお酒は飲まないでおいた。

明日からはついに最後の1週間がスタート。だんだん帰国が現実的に...

I Know You're Gone

2007年07月21日 23時54分47秒 | Weblog


あぁ二度寝してしまった...時計を見たら8:20。朝6時に起きて余裕こいてたのが原因か。

ということでYosemiteツアーへのバスを逃してしまい、へこみながらも昼頃までもう一回寝た。
自分の二度寝癖が本当に憎いし、なんとかして治したい。おそらく精神がたるんでるんだな。
Yosemiteの写真を期待していてくれた人、ごめんなさい。

12時くらいに起きてそこからは映画鑑賞。今日見たのは"時をかける少女(アニメ)"。
前々から評判がよかったので試しに観てみたところ、面白くてあっという間に観終わってしまいました。
いやーストーリーもおもしろいし、なにより青春って感じでいい。心も少し晴れました。

その後は音楽チェック。ここ最近コレってのがない。Studio Apartmentの"For her~"に入ってる
Beautiful Sunshine feat. AKは期待外れだったし。てかRemixはFade(Grant Nelson~)まんまだよね。
でもAKの声はやっぱり好きです。メロディが良ければボーカルなんて誰でも良いというよりむしろ
いらないくらいに考えてるんだけど、この人の声はなんか聞きたい感じ。King Street大好き。

その後は明け方までACIDで遊んで終了。SAでの初めての失敗をラスト10日でしてしまったぜ。

Till We Meet Again

2007年07月20日 23時55分58秒 | Weblog


そして金曜日がやってきました。

1限、宿題に"留守番電話にメッセージを残す"というのがあったので、みんな何を吹きこんだんだろう、
と楽しみしていたところ、先生は寝坊したらしく、テープはおろかプリントすら忘れていました。
なので、外に椅子を持って行って椅子取りゲームや伝言ゲームをしたりして終了。でも正直楽しかった。
2限、急遽ボーリングをすることになり、MUにいったところ何故か全て予約済みでプレイできず、
芝生でスポーツでの面白い話や実体験を話して終わり。移動時間が80%を占めてた気がする。

どうせキャンパス内にいるのでSiloに昼食をとりに行ったところPizzaHatでレジをやっているErinに遭遇。
チーズピザ$4を無料にしてもらった他、彼女が昼食のためにもらってきたクレープなどもらえてラッキー。

3限は映画鑑賞。"10日間で男を~"を観てるんだけど、やっぱりラブコメディは自分にはあわないっぽい。
4限はMRCに行って、5限の経済へ。アメリカの経営には無駄が多すぎてかなり疑問。終わってる。





放課後はWesleyの泊まっているカズさんの家へ。今日はビビーさんの誕生日なので、ちょっとした
パーティーをやることに。SAFEWAYに行って牛肉のブロックを買って庭でバーベキュー。
カズさんのつくったソースとWesleyシェフの絶妙な焼き加減が最高で、かなり食べてしまった。
そのあとはお酒を飲みながらのんびり会話。台湾と中国との関係や、台湾人の思想など、
普段話せないことをいろいろ話せるのがここでの醍醐味。いろいろ勉強になりました。
そして何よりビビーさん、30歳のお誕生日おめでとうございます。

明日から例のField Trip Tourで、Yosemiteという自然があふれているという場所に1泊2日の旅行に
行ってきます。なので日曜日に帰ってしまうWesleyとは今日でまたしばらくお別れ。9月には日本に
来るらしいのでその時を今から密かに楽しみにしています。Wesley、お元気で。

7時45分集合だけど起きられるかな。ブログはまとめて更新します。ではまたー。

Traveller 3

2007年07月19日 23時53分40秒 | Weblog


気づいたらもう木曜日かー早すぎる。

1限、電話について。2人1組で背中合わせになって意思疎通がちゃんとできるか実践、
まぁ当然できました。最後に1組ずつみんなの前でやったんだけどおっさんが迫真の演技でみんな爆笑。
2限、プレゼンの発表でした。センターGUYの写真とかけっこうみんなびっくりしてた。
電車男はみんな知ってた。みんなずっと聞いててくれたので悪くはなかったと思う。
おっさんのプレゼンがわざわざ言わなくてもわかるようなことを一生懸命説明してくれました。
台湾の女の子たちが本当に呆れてて、みんな寝たり落書きしててうけた。
3限は映画鑑賞して終わり。

財布を学校に持ってくのを忘れたので、学校から帰ってからお腹が空いてる人を探しにモヌの家に
行ったら、途中でドライブ中のErinに遭遇。乗せてもらって、モヌとカヅキを拾ってから、
Noodle Cityというレストランへ。量も多いし味も良いし、店員さんも愛想良くて満足でした。

その後はモヌの家に行って、ちょっと休んだらスケボーを練習しようと思ってたのに寝てしまった。
で、起きるとそこには懐かしのWesleyが。そういえば今日くるとか聞いてたかも。学校ではスペイン人の
女の子たちと一緒に授業頑張ってるらしい。サーフィンにはまってるらしく肌は真っ黒。



ZenToroに行きたいとのことなので付き合うことに。竜田揚げを注文。おいしかったです。
昨日一緒に飲んだジュンさんが働いてました。たくさん話して3人でモヌの家へ。





帰ると法政男子たちが。みんなWesleyに会いに来たみたい。ビールを飲みながらみんなでぐだぐだ会話。
Wesleyは日曜日に帰っちゃうみたい。明日髪を切ってもらおうと思います。

明日が終えれば楽しい週末がやってくるぜ。

Born for The Night

2007年07月18日 23時49分19秒 | Weblog


今日もベッドでまどろんだので8:30起床。危なかった。

1限、映画を観終わってからは3人1組で食事について会話。
2限、今日はConversation Hour。いろいろネイティブの人とお話できました。
3限はフレンズ鑑賞。セクシャルのスラングの勉強でした。授業でこんなんやっていいのかよ。
MRCには行かずに明日のRunerの授業でのプレゼンのために班のメンバーで話し合い。
5経済はまた班で進める感じでした。まぁ順調に進んでるのではないでしょうか。

放課後はプレゼンの準備を終わらせるためにモヌの家へ。予想通りPowerPointのスライドを
作っていくだけだったので2時間ちょっとで終了。お疲れ様でした。明日は頑張りましょう。





夜からビビーさんの家で飲むとのことなので参加させてもらうことに。人数は5人で、まったりしていて
こういうのもたまにはいいかも。でも自分だけ若かったのでちょっと話が難しかったかな。

プレゼンちょっと自信作なので発表が楽しみ。頑張ってきます。